認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

平成31年3月末で「ケアマネ」の仕事を「介護離職」しました。4月から「認知症」の母と、母の介護に疲れた父と、実家での同居を始めました。再就職・ダンナとの別居生活・介護と仕事の両立・コロナ感染・母の特養入所…怒涛の2年間の記録です。

7か月ぶりに実家へ行きました🚌

こんばんは。

土曜日から1泊で、実家に行っていました。3月末に母を迎えに行ってから、コロナ第5波のため、なかなか行けませんでした。

夏前に、父が植えたと聞いていた、玄関の草花も花が終わり、少し寂しくなっていました。

f:id:manmaruheart:20211018055250j:plain



🍀🍀🍀



2年前にモモが母の介護のため、実家へ帰り3人で暮らしていましたが、今は父が1人で暮らしています。

👴「1人やし、そんなに汚れへんから、掃除は週に1回だけしてるで」

高齢男性の1人暮らしにしては、がんばっていると思いますが、やはりあちこち、ホコリだらけになっていました…。



今週から寒くなると聞いていたので、今回の目標は、

・掃除
・冬への模様替え
・母の衣類の処分

に決めました。1泊2日なので、とりあえず無理せず、できるところまで…。



まだ夏用の、い草の敷物を敷いていたので、冬用の敷物を買いに行き、こたつ布団も新しい物を買いました。

敷物を茶色系の色にしたので、こたつ布団も茶色系にしようか…と思ったのですが、

寂しい感じにならないよう、赤色系の色にしました☺️

f:id:manmaruheart:20211020203754j:plain



敷物もこたつ布団も、モコモコはしていますが、ツルツルしていない物を選びました。

高齢者のケガは、自宅内での転倒による、手首や大腿骨の骨折が、とても多いです。

ツルツルした生地は、滑るので要注意です。敷物やこたつ布団、こたつのコードにも要注意です…💦



母のたくさんの衣類も、「特養」で着ることのない衣類は、処分していくことにしました。

「特養」では洗濯をしてもらえるので、洗濯機で洗える衣類以外は、もう必要ありません。

今度、妹がダンナさんと車で、まとめて捨てに行ってくれると聞いて…

こんなにゴミを出してしまいました😅

f:id:manmaruheart:20211020210556j:plain



🍀🍀🍀



父は自分のペースで、メニューを決めていて、お昼は「レトルトカレーを食べる」と言っていたので、

モモは買い物ついでに、外でランチを食べました。半個室になっていて、よかったのですが、

日替わりランチのメインが、唐揚げにタルタルソースなのに、まだ天ぷらが付いていて、ちょっと56才には濃いすぎました💦

f:id:manmaruheart:20211020211438j:plain



【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村



モモのオススメグッズはこちらから
(「コレクション」を押してもらうと、「介護グッズ」もカテゴリー分けしています🎵)
⬇️

プライバシーポリシー お問い合わせ