認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

ヘルパー・ケアマネ・訪問調査員の仕事を経験し、現在は2回目の2拠点(実家と自宅)生活中。特養の母、同居中の父との生活をつづります。 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

ケアマネも自分の親にはキレてます💢

今日もいろいろな事が起きて、疲れてしまいました…😵

🍀🍀🍀

散歩から帰って、家で休憩
したかったのですが…
せっかくいい天気☀️なのに、母がもう洗濯物を入れようとするので、お正月と同じ作戦で、阻止しました😅



もちろん、「工事」はしていません😋
母は何度も「洗濯物いれなくちゃ‼️」と階段に行き、「あっ、2階へ行けない…」とウロウロしていました。



それから、買ってきた物🥕🥒🥖を、母に隠されない内に片付けて、着替えをして…
やっとコーヒー☕️で休憩できました。



母は台所のタオルも、すぐに洗濯機に入れてしまいます。



モモや妹は、洗い物や調理中、手を拭こうとする度に、タオルがなくなっていて、イライラします😒💢💢
👩「さっき、タオル替えたばっかりなのに、なんで取ってしまうん‼️😤」
👵「だって濡れてたから‼️」



ということが続いたので、今はこうなっています😋

初めは輪ゴムで留めていましたが、それでも取られるため、今はヒモでくくってます。



母は散歩の帰りにも、途中で手袋や帽子を、かばんに片付けてしまいました😥
👩「寒いからまだ着けてたら?」
👵「もう寒くないから‼️」
こんな時、頑固です。でも、しばらくすると…



👵「やっぱり、寒いね~」
👩「だから言ったやん‼️帽子と手袋したら?」
👵「こうするから大丈夫‼️」


(ほんと、腹立つなぁ~😤)



そして夕方になり、モモは豚汁を作るのに、味噌を買い忘れた事に気付きました。
こっそり着替えて近くのスーパーへ買いに行きました。
15分ぐらいで帰って来たのですが…
何か嫌な予感がして、台所をのぞくと母がゴソゴソしていました😥



実家では、ご飯を2回分炊きます。夕食2回分なので、1日食べたら、半分は翌日用に残しておきます🍚🍚



が、残りのご飯を冷蔵庫に入れると…
翌日、母が炊飯器を開けて「ご飯がない‼️」と、慌てて適当に水を入れて炊飯し、
カチカチご飯がてきて、父激怒💢😠となります…。



なので、最近は炊飯器の中に、わざと残りのご飯を、入れたままにしています。



それなのに…
母はレンジ用の「サトウのご飯」を開けて、茶碗に入れていました😥



👩「あ~、ご飯、炊飯器にあるのに~‼️」
👵「えっ?そうなん?」
👩「もう、ちゃんと考えてしてるから、そんなん開けたらあかんやん‼️」



モモはぐったりしながら、買ってきた味噌を置いて、となりの部屋で服を着替えてました。
父が怒っている声が聞こえてきたので、着替え途中で戻ると…
👴「いらんこと、せんでええねん‼️(いらないこと、しなくていい‼️)💢💢」
👵「そんな、ご飯ぐらいで‼️私が食べるから、ほっといて‼️」



ケンカになってました…😓
父が「サトウのご飯」を予備に買ってきても、すぐ母がご飯があるのに、開けてしまうようです。


母もキレてきて
👵「いちいち、うるさい‼️1回ぐらいの事で‼️💢💢」
👵「自分の食べる事ぐらい、自分でするわ‼️💢」
👩「お母さん、お母さんは忘れているだけで、何回もしてるんやで‼️💢」
👩「お父さんがいつもご飯の用意してくれてるのに‼️💢」
👵「そうですか!じゃあ、ご飯作ってもらえる所探して、行きます‼️💢」



「施設を探して、出ていきます!」という意味の、いつもの決めゼリフ…



モモも激怒💢💢
👩「そんな人、入れてくれる所ありません‼️💢」と言って、ドアをバタンと閉めました…
👩(やってしまった…😵💧)



モモが怒ったので、今度は父が母を、なだめている声が、ドアの向こうで聞こえました。
👩(いかん、いかん、落ち着け😩)



ドアを開けて、
👩「お母さん、野菜切るの手伝って~」
👵「いいよ~」



「短期記憶」ができないことは、こういう時、助かります…。
たぶん母は、なんで怒っていたかは忘れていますが、もやっとした嫌な気分が残っていると思います。
そんな時は、新しい事をして、楽しい会話をしている内に、怒っていた事も抜けてしまいます🌷🌷🌷



ケアマネしててもこれなんだから、家族の方の大変さが身にしみます…。


【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ ケアマネージャーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ