認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

平成31年3月末で「ケアマネ」の仕事を「介護離職」しました。4月から「認知症」の母と、母の介護に疲れた父と、実家での同居を始めました。再就職・ダンナとの別居生活・介護と仕事の両立・コロナ感染・母の特養入所…怒涛の2年間の記録です。

「交代要員」のいない辛さ😢

明けましておめでとうございます。

母は変わらず、体温も36,2度でした。

f:id:manmaruheart:20210101110724j:plain



🍀🍀🍀



カレンダーも混乱しないように、今朝1月に変えました。テレビは「お正月番組」になっています📺️

母は朝からまた、デイサービス用のカバンから、物を出したり入れたり…。財布のお金を数えています。

f:id:manmaruheart:20210101111001j:plain



モモは昨日から、肩こりがひどくなり、肩から背中にかけて、鉄板が入っているような感じです…。

熱は36,6でした。たぶん、疲れと冷えのせいかもしれません。

立っているのが辛く、椅子に座って、洗い物をしたり、洗濯物を分けたりしています。



f:id:manmaruheart:20210101111307j:plain

足首と肩、腰に、「貼るカイロ」を貼りました。

父には心配するので、体調が悪いことは言っていません。

父が無理をして、母の世話をすると、感染させてしまいます…。



今日は妹がダンナさんと、買い物をしてくれますが、

父もモモも、正直、買ってほしい物を、頼むことさえ、しんどくて苦痛になっています…。

たぶん、1/4からは「ネットスーパー」で配達してもらえると思うので、頼んでみようと、思っています📱💦



母が、おとなしくしてくれているのが、救いです…。

今日は「水分補給」させるだけで、精一杯です。「体操」は、させてあげられそうにありません…。

f:id:manmaruheart:20210101112104j:plain



🍀🍀🍀

「交代要員」がいない事が、とても辛いです(;ω;)

今朝も「保健所」から、電話がありました。お決まりの体温の確認でした。

「家族が疲労している」と伝えましたが、👨「えーっと、『入院調整中』だったかな…?」と、言われました。

1/5までで、母は「感染期間」が終了するのに、今さら入院しても、仕方ありません…💧



きっと、あちこちで同様の事が、起きていると思います。

同じ心配をされている家族の方の、役に立てるよう、情報を伝えていきたいと思っています…。

「風評被害を防ぐため」と、市町村の情報の伏せられている部分が、多いと感じています。

正確な情報を、隠さずに迅速に伝える事が、感染拡大を防ぐためには、必要だと思います。



【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村



モモのオススメグッズはこちらから
(「コレクション」を押してもらうと、「介護グッズ」もカテゴリー分けしています🎵)
⬇️

プライバシーポリシー お問い合わせ