認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

平成31年3月末で「ケアマネ」の仕事を「介護離職」しました。4月から「認知症」の母と、母の介護に疲れた父と、実家で同居を始めました。実家の近くでまた、「ケアマネ」の仕事も始め、ダンナは家に残っての、期間未定の「逆単身赴任中」です。

「保健所」からの返答📱💦

14:00過ぎに保健所から、電話がありました。

父にも話の内容がわかるように、

父の部屋にタブレットを準備して、見守りカメラで、母の様子を確認しながら、スマホで話をしました📱💦



🍀🍀🍀



👩「先程の療養期間の件ですが、12/22に検体を採取し、12/23に『陽性』が確定しています」

👩「確定した日を1日目として数えて、10日目の1/1が、『療養期間終了』となります」

モモ「10日間で合っているのですね」



👩「はい、医療期間へ入院したり、ホテルで療養してる場合も、症状がなければ10日で、帰宅となっています」

👩「ただ、お父様とモモ様は、1/15まで潜伏期間となり、不要不急の外出は控えてもらう事になります」



👩「必要な買い物などは、行ってもらっても構いませんが、マスク着用で、混雑する時間や、場所は避けてください」

👩「この期間は、『公共交通機関』の利用は、控えてください」



モモ「母は抗体ができているのですか?どれくらいの期間、有効なのですか?」

👩「抗体はできます。でも風邪と同様のため、期間は『短い』と思われます。再度、感染する可能性はあります」



モモ「『短い』というのは、どれぐらいですか?」

👩「わかりません…」

👩「お父様やモモ様から、再度、感染する可能性は低いです」



モモ「父と電話を代わります」

父も、話したいかと思い、電話を交代しました。



👴「もしもし、結局、家内はいつまでで、大丈夫なん?」

👴「えぇ⁉️ 1月1日?ほんまに、大丈夫なん~?」

👴「それはわからんの?それで、ワシがかかったら、責任とってくれんの?」



👴「治ったかどうか、最後にもう1回、PCR検査が受けられるように、してくれな(いと)、みんな不安やで」

👴「『国の基準』とかはわかるけど、あんたらが、市や県に最後にもきちんと検査、受けられるように、言うてくれな困るわ…」



父は怒ったら、もっと口が悪いのに、若い女性👩のためか、控えめでした…💧

(もっと、怒らないと~ (。・`з・)ノ)



その後、モモともう1度、電話を代わりました📱💦



モモ「それで、26日に私に『感染期間は1/5まで』と言われた方は、どなたですか?」

👩「それが、記録に名前がなくて…」

モモ「はぁ⁉️ 記録はあるのですか?」

👩「あっ…はい、私が持っているのが、コピーなので原本を探して…」

モモ「あのね、『たかが日付』と、思われているかもしれませんが、こっちは『その日』を、信じていたのですよ‼️💢」



👩「明日、もう一度、きちんと確認して、お電話させてもらいます💦」

モモ「できれば、その方が電話して、謝罪してください‼️ 💢」

👩「わかりました…」



たぶん、保健所の情報として、母の経過よりも…

「同居の娘が、ケアマネなのに、クレーマーのため、要注意」

とか、書かれているんだろうなぁ…💧



でも、本心としては…

(マスクして買い物に行ってもいいなら、その職員がマスクして、この家に入って、謝罪してみろ‼️)

(潜伏期間と言われる2人と、10日間が過ぎたという、「陽性」だった母がいる、この家に…‼️ 💢💢💢)

という、気持ちです。落ち着け…💦



何も「確証」がないので、不安しかありません。



父が安心して、釣りに行きたい。みんなに迷惑をかけたくない。

1/15頃に自費(保険外)でもいいから、もう一度「PCR検査」を受けたい、と言っています。

モモも同じ気持ちです。利用者さんや、職場の方々に、安心してもらうため、きちんと検査を受けたいです。



近くで、「PCR検査」を受けられる病院を探し、1/15頃に3人で受ける予定です。

f:id:manmaruheart:20210103200221j:plain

「モモが洗面所で歯磨き中、母の様子をタブレットで、じっと見つめる父」



🍀🍀🍀



たくさんの方が、このブログを読んでくださり、とても感謝しています。

初めて読んでくださった方には、スマホでは記事の下の方に、カテゴリーという欄があります。

こんな欄です↓

f:id:manmaruheart:20210102172757j:plain

↑これは、コピーした物なので、クリックしても、進みません。ブログの下の方から見つけてくださいm(_ _)m



その中の「コロナ感染」という所を、クリックしていただくと、はじめからの経過を残しています。



きっと、あちこちで同様の事が、起きていると思います。

同じ心配をされている家族の方の、役に立てるよう、情報を伝えていきたいと思っています…。

「風評被害を防ぐため」と、市町村の情報の伏せられている部分が、多いと感じています。

正確な情報を、隠さずに迅速に伝える事が、感染拡大を防ぐためには、必要だと思います。



【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村



モモのオススメグッズはこちらから
(「コレクション」を押してもらうと、「介護グッズ」もカテゴリー分けしています🎵)
⬇️

プライバシーポリシー お問い合わせ