認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

平成31年3月末で「ケアマネ」の仕事を「介護離職」しました。4月から「認知症」の母と、母の介護に疲れた父と、実家での同居を始めました。再就職・ダンナとの別居生活・介護と仕事の両立・コロナ感染・母の特養入所…怒涛の2年間の記録です。

ちょっと寝ます😪💤💤

昨日のPCR検査の結果は、まだ不明です💧 保健所からの電話は、かかってきません…。

今日も兵庫県で、多くの感染者が発生し、

その周りに、関わった家族や、

たくさんの「濃厚接触者」が、発生しているのでしょう…。



🍀🍀🍀



また、熱が上がっているので、「保健所」へこちらから、電話しました📱💦

f:id:manmaruheart:20210106171509j:plain



モモ「もしもし、モモと申します」

モモ「母は○○といい、12/23に『コロナ陽性』が、確定していました」

モモ「その後、介護をしている娘のモモが、『発熱』と『味覚障害』の症状が出て、昨日保健所の方に病院まで、搬送してもらい、『PCR検査』を受けました」



👩「あっ、はい、担当の者と代わりますね」

👩「もしもし、お電話代わりました。えーっと、お名前は…?」

モモ「すみません、先程の方に伝えたのですが…💧」



そして、また1から経過を、伝えることに…。

モモ「あの、熱が出ていて、しんどいのですが、記録はありませんか…?△△課長さんはおられませんか?」

👩「ごめんなさい、私が△△です💦」



前回、△△課長さんの対応は、親切だったので、期待していたのですが…。

実は前回、

モモが、△△課長さんからの電話に、「療養期間を間違えて伝えた人は誰ですか?」と聞くと、

👩「申し訳ありません。記入者が不明なんです」

と答えられました。



モモ「たまたま、その記録だけ、記入者が不明なのですか?」

👩「それが、記入者を書く欄が、ないのです…。この事については、早急に改善いたします💦」

と、びっくり発言があったのです。




そして、モモは昨日、「保健所」の車で病院まで、送迎をしてもらっているのに…

全く情報が、共有されていない様子です。



👩「お母様は1/1で療養期間が、終了になっていますが…」

モモ「だから、母ではなくて、昨日送迎してもらったのも、私なんです…」

👩「あー、そういう事ですね…」

と、言われました。



結局、「喘息」かあることなども、伝えましたが、

👩「検査結果が判明するまで、待つしか仕方がなく、薬の手配を主治医に…」

と言われましたが、病院に行けないのに…(;ω;)



疲れてきたので、電話を切りました。

以前、喘息の薬を処方してもらった、近くの内科は、今日はお休みでした。

仕方がないので、母の認知症の検査をしてもらった病院に、経過を伝えておきました。



🍀🍀🍀



父から電話がありました📱💦

同じ家にいるのですが…。



👴「まだ、返事ないんか?」

モモ「うん、今日は無理かも…。大丈夫やから、心配せんでいいからね」

👴「熱は出てないんか?」

モモ「うん、大丈夫」



f:id:manmaruheart:20210106174243j:plain

肩を落とす父の姿が、見守りカメラに映っています。父にはやはり、言えません…。



【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村



モモのオススメグッズはこちらから
(「コレクション」を押してもらうと、「介護グッズ」もカテゴリー分けしています🎵)
⬇️

プライバシーポリシー お問い合わせ