認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

平成31年3月末で「ケアマネ」の仕事を「介護離職」しました。4月から「認知症」の母と、母の介護に疲れた父と、実家で同居を始めました。実家の近くでまた、「ケアマネ」の仕事も始め、ダンナは家に残っての、期間未定の「逆単身赴任中」です。

父母の無事を祈るしかない…。

おはようございます。

今日は父と2人で、病院へ行き、「PCR検査」を、受けなければいけません🏥

「陽性」が判明している、「要介護3」の認知症の母を、家に1人残して、病院に行かなければなりません…💧



🍀🍀🍀



実は昨日、「デイサービス」の対応について、もっと腹立たしい事が、あったのです💢💢💢



午前中、自分の職場へ、母に「陽性」の結果が出たことを伝えた時に、

職場のケアマネ👩から、「こんな話」を聞いていたのです。

👩「モモさんが怒ると思うけど、『デイサービス』から連絡が来てて、『加算』を取るって言ってるよ‼️」



モモ「え?何の『加算』ですか?」

👩「電話での安否確認の加算らしい。保健所から取るように言われたとか…」

モモ「はぁ⁉️ めっちゃ腹立つ…💢」

👩「2~3時間のデイサービス利用料だから、まぁまぁの金額よ…」



この「加算」は、4/7に厚労省から、「コロナ対応特例」として、通知があった「加算」だと思います。

「デイサービス」でコロナ感染者が出て、利用ができなくなった場合に、電話で安否確認などをすれば、

通常のデイサービスを、2~3時間利用した時の利用料が請求できる、という特例の「加算」です。

https://www.joint-kaigo.com/articles/2020-04-08-3.html
「介護ニュースサイト『JOINT』様より」



請求できる=利用者がお金を払う、ということです…。

もちろん、利用者に説明して、「同意」を得てからになりますが…。



皆さま、どう思われますか?



「デイサービス」で感染者が、多数出ていて、利用者には情報を全く、伝えていない状況の中で、

ケアマネの事務所には、先に情報を伝え、「加算」を取ることまで、伝えているとは…。

利用者の事は、全く心配しておらず、会社の経営の事だけが、心配なのでしょうか…。



「1人目」の感染者が発生した時に、「その方」が利用した、12/15の利用者は、休んでほしいと言われました。

そして、モモが確認すると、「12/15の利用者以外には、感染者が発生した事を伝えていない」という答えでした。

伝えていないので、知らないまま翌日から、「デイサービス」を利用された方がいます。



そして、感染者が「4人」発生し、12/22の検査で、「15人」も発生しているそうです…。



それなのに、情報は伏せられており、職員が感染している事も、利用者へ伝えられていません。

モモは仕事柄、職場から情報が入ることと、管理者に直接、質問することで、状況が入ってきています。

本人や家族に、知らされていない情報が、多くあると感じています。



デイサービスから、「まだ、伏せてほしい」と言われましたが、その意味がわかりません。

逆にこの情報を、拡散してほしいぐらいです。

それぞれの「命」を、いったい何だと思っているのでしょう…。



「濃厚接触者」ではないという、保健所の判断にも、疑問があります。

「神戸市」の公表の仕方にも、疑問や不満があります。



f:id:manmaruheart:20201224023931j:plain

父母が無事でいられるように、今日沖縄にいる息子から届いた、塩せんべいをお供えしました…。

みんなが心配してくれています。ありがとう…。



🍀🍀🍀



きっと、あちこちで同様の事が、起きていると思います。

同じ心配をされている家族の方の、役に立てるよう、情報を伝えていきたいと思っています…。

「風評被害を防ぐため」と、市町村の情報の伏せられている部分が、多いと感じています。

正確な情報を、隠さずに迅速に伝える事が、感染拡大を防ぐためには、必要だと思います。



【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村



モモのオススメグッズはこちらから
(「コレクション」を押してもらうと、「介護グッズ」もカテゴリー分けしています🎵)
⬇️

プライバシーポリシー お問い合わせ