認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

平成31年3月末で「ケアマネ」の仕事を「介護離職」しました。4月から「認知症」の母と、母の介護に疲れた父と、実家で同居を始めました。実家の近くでまた、「ケアマネ」の仕事も始め、ダンナは家に残っての、期間未定の「逆単身赴任中」です。

兵庫県と神戸市の隠蔽体質🏢

兵庫県知事による、

「大阪と往き来することで、感染者が増える」

「なにもしていない人(介護職員)にまで、なぜ給付金を出さないといけないのか」

など、問題発言が多く、高級車を公用車にしていると、問題にもなっていました。



🍀🍀🍀



モモは自分の家が大阪にあり、今いる実家が兵庫県です。

大阪では兵庫県知事について、もう呆れている感じですが、

兵庫県では、職場でも家族の中からでも、「恥ずかしい」という声が、聞かれています。



モモも今回の兵庫県内、神戸市内で起きている、「デイサービス」での「クラスター」について、

対応や情報の公開が、遅いうえに伏せられている事が多く、不信感しかありません。



都道府県や市町村によって、対応や公表の仕方に、大きな差が出ているようです。



東京新聞には、「ツクイ」の施設名が公表されています。

f:id:manmaruheart:20201230061204j:plain
https://www.tokyo-np.co.jp/article/71980



福島県での「ツクイ」のクラスターは、公表が遅れたようですが、知事がきちんと会見で、公表されています。

f:id:manmaruheart:20201230062153j:plain
http://www.city.fukushima.fukushima.jp/kohoka-koho/shise/koho/happyo/h3101/2020122800.html



テレビでも放映されています。

f:id:manmaruheart:20201230062852p:plain
https://www.fukushima-tv.co.jp/localnews/?mode=detail&news_id=2020122800000004



兵庫県や神戸市では、病院や、特養などの入居施設は、名前も建物も公表されているのに、

デイサービスのクラスターは、なぜ、名前も建物も、伏せられているのでしょう…。

きちんと公表しないせいで、こんなに大勢のクラスターになっているのに…。



f:id:manmaruheart:20201230065108p:plain

f:id:manmaruheart:20201230065145j:plain



きっと、利用者にかかわる、他の方にも、感染は拡大しているのでは、ないでしょうか…。

知らずにいた家族、本人が知らずに行ってしまった病院やお店、

「陽性」と知らずに訪問したヘルパーさんや看護師さん、

複数のデイサービスや、ショートステイを使っていたら…💦

父やモモも、「陰性」から「陽性」に変わっていても、症状が出なければ、わかりません💧



🍀🍀🍀



きっと、あちこちで同様の事が、起きていると思います。

同じ心配をされている家族の方の、役に立てるよう、情報を伝えていきたいと思っています…。

「風評被害を防ぐため」と、市町村の情報の伏せられている部分が、多いと感じています。

正確な情報を、隠さずに迅速に伝える事が、感染拡大を防ぐためには、必要だと思います。



【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村



モモのオススメグッズはこちらから
(「コレクション」を押してもらうと、「介護グッズ」もカテゴリー分けしています🎵)
⬇️

プライバシーポリシー お問い合わせ