認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

平成31年3月末で「ケアマネ」の仕事を「介護離職」しました。4月から「認知症」の母と、母の介護に疲れた父と、実家での同居を始めました。再就職・ダンナとの別居生活・介護と仕事の両立・コロナ感染・母の特養入所…怒涛の2年間の記録です。

デイサービスの「クラスター隠蔽」💢

情報が「隠蔽」されているようで、とても腹立たしい、気持ちになっています💢

昨日の、デイサービスで行った「PCR検査」で、15人も「陽性者」が出ているそうです‼️

職員も、昨日の検査でまた1人、陽性になっているようです。



モモが職場に経過を電話で伝えて、他の利用者さんでも、「陽性者」が出ている事を知りました📱💦

デイサービスからは、何の連絡もありません。



午前中、保健所から母が「陽性」との結果が、電話で伝えられた時に、

「デイサービス」の事業所へは、家族から結果を伝えてほしいと、言われました。

すぐに「デイサービス」へ電話しましたが、呼び出し音が鳴ったまま、応答がありません📱💦



仕方がないので、事業所の「本部」へ電話を入れました。

兵庫県から、「横浜の本部」へ…📱💦



「デイサービス」で感染者が出て、母がPCR検査を受けて、陽性だったこと、

保健所に言われて、「デイサービス」へ電話をかけたが、つながらなかったこと、

急ぐ要件と思い、わざわざ「横浜の本部」へ電話しましたが…



👩「わかりました。事業所へ連絡します」

だけ…。

普通は「ご迷惑をおかけして、申し訳ございません」では…。



デイサービスからの連絡は、夕方になってもなく、

18:00頃にモモから、電話をかけました📱💦

👨「もしもし、デイサービスです」



モモ「どうなっているんですか💢」

👨「あっ…すみません。お母様が陽性とは聞いています…」

モモ「自分の会社からの情報で、他にも昨日の検査で、陽性者が出ていると聞きました。何人出ているんですか?💢」

👨「あの、それが、まだ…💦」



モモ「なぜ、隠そうとするのですか?2度目の4人の感染も、隠そうとしましたよね‼️ それで、拡がっていますよね‼️💢💢💢」

👨「はい…これは、まだ伏せておいてほしいのですが、15人の陽性者が出ているんです💦」

モモ「えっ⁉️ 15人も‼️」



モモ「なぜ、隠すんですか?完全にクラスターですよね‼️ 💢💢💢」

👨「まだ、保健所でも感染経路とかが…💦」

モモ「隠しても、すぐにバレますよ‼️ 利用者に伝えずに、先にニュースに出たら、信頼を失いますよ‼️ 💢💢💢」



モモ「母がお世話になっているので、言いたくはないのですが、対応が酷すぎますよ‼️ 💢」

モモ「もうすでに、ケアマネ達の信用は失っていますよ‼️ 💢」

モモ「会社の規模が大きいのはわかりますが、あなた達が声をあげないと、大変な事になりますよ‼️ 💢」

モモ「きちんと公表するように、会社に言わないと、ダメなんじゃないですか‼️ 💢💢💢」



👨「申し訳ありません。ご意見を真摯に受け止めて、伝えます…💧」



モモ「父と私は、明日PCR検査を受ける事になりました‼️ 母は入院になるかもしれません‼️ 💢」

👨「申し訳ありません…」



何か「隠蔽」されています。デイサービスで始めに1人、次に4人、昨日15人…合わせて20人の感染…。

ニュースでも放送されていないし、市の発表にも詳しく出ていません。

事業所が「隠蔽」しているのか、市が「隠蔽」しているのか…。腹立たしい限りです。



f:id:manmaruheart:20201223205136j:plain
「不穏」気味になってきた母…。



🍀🍀🍀



きっと、あちこちで同様の事が、起きていると思います。

同じ心配をされている家族の方の、役に立てるよう、情報を伝えていきたいと思っています…。

「風評被害を防ぐため」と、市町村の情報の伏せられている部分が、多いと感じています。

正確な情報を、隠さずに迅速に伝える事が、感染拡大を防ぐためには、必要だと思います。



【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村



モモのオススメグッズはこちらから
(「コレクション」を押してもらうと、「介護グッズ」もカテゴリー分けしています🎵)
⬇️

プライバシーポリシー お問い合わせ