認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

平成31年3月末で「ケアマネ」の仕事を「介護離職」しました。4月から「認知症」の母と、母の介護に疲れた父と、実家で同居を始めました。実家の近くでまた、「ケアマネ」の仕事も始め、ダンナは家に残っての、期間未定の「逆単身赴任中」です。

恐れていた事が起こりました(;ω;)

おはようございます。

昨日の夜、19:30頃に母が利用しているデイサービスから、電話がかかってきました📱💦

営業時間外の電話で、嫌な予感が…。



🍀🍀🍀



👨「もしもし、デイサービス管理者のAです」

モモ「いつもお世話になっています。こんな時間の電話ということは、誰か出ましたか…?」

👨「そうなんです…💧」



近くの特養やデイサービス、デイケアなどで、「コロナ感染者」が出ており、1週間ほど休業する施設も出ています。



👨「12/15(火)の利用者さんで、症状は吐き気で受診し、コロナウィルス簡易検査で陽性が出ています」

👨「現在、PCR検査中で、明日結果が出る予定です」

母はほぼ毎日、デイサービスを利用しているので、15日も利用しています💧



👨「保健所からの指示で、とりあえず12/15の利用者は、休んでもらうことになりました」

モモ「わかりました。明日は私もいるので、休みで大丈夫です。その方の『結果待ち』ということですね」

👨「そうなんです。すみません…💦」



モモ「誰も悪くないですよ。いつかは来ると思っていました」

モモ「個人情報もあると思うのですが、私の仕事の関係もあるので…母はその方と『近い席』でしたか?」

👨「はい、まぁまぁ『近い席』の方です…」



近いのか…(;゜∇゜)



「デイサービス」では、感染対策をされていますが、母のように「認知症」の方も多いので、

マスクを付けることや、距離を保つことは、短い時間はできても、

「常時」は不可能です…(;ω;)



🍀🍀🍀



自分の職場へも、今朝、連絡を入れました📱💦

その方のPCR検査の結果が陽性で、母が濃厚接触者になれば、もちろん仕事は休みです。

結果が判明するまで、モモも「自宅待機」となります。



きっと、あちこちで同様の事が、起きていると思います。

同じ心配をされている家族の方の、役に立てるよう、情報を伝えていきたいと思っています…。

「風評被害を防ぐため」と、市町村の情報に「伏せられている部分」が、多いと感じています。

正確な情報を、隠さずに迅速に伝える事が、感染拡大を防ぐためには、必要だと思います。



f:id:manmaruheart:20201220110256j:plain
とりあえず「隔離中」



【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村



モモのオススメグッズはこちらから
(「コレクション」を押してもらうと、「介護グッズ」もカテゴリー分けしています🎵)
⬇️

プライバシーポリシー お問い合わせ