認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

平成31年3月末で「ケアマネ」の仕事を「介護離職」しました。4月から「認知症」の母と、母の介護に疲れた父と、実家で同居を始めました。実家の近くでまた、「ケアマネ」の仕事も始め、ダンナは家に残っての、期間未定の「逆単身赴任中」です。

家庭内感染の予防策💦

11:30頃に、母が利用している「デイサービス」から、電話がかかってきました📱💦

「体調確認」の電話でした。

まだ、その方の「PCR検査」の結果は、出ていないそうです。



🍀🍀🍀



昨日の夜の電話後、母は寝てしまっていたので、父に経過を伝えました。

今朝はデイサービスの準備で、カバンをゴソゴソしている母が、トイレに行った隙をみて、

連絡帳を「12/20(日)休み」と書き換え、カレンダーにも「休み」と、紙を貼りました💦



感染が拡大してから、モモは父母と食事を別にしていますが、父は母と一緒に、こたつで食べています。

いつもは、こんな感じ↓

f:id:manmaruheart:20201220140142j:plain



なので、

まずは父と距離を取るために、押入れにあった、「折り畳み式机」を出しました。



f:id:manmaruheart:20201220130540j:plain



ですが…母が時々、むせて咳をするので、父に「飛沫」が直撃します💦

段ボールでついたてを作ろうかと、物入れを探してみると、いいものがありました‼️

半透明のジャバラになった物…。父に聞くと、以前、窓からの冷気を防ぐために、使っていたそうです。



f:id:manmaruheart:20201220131001j:plain



机にガムテープで貼り付けました。母には「椅子が壊れたから、今日はこっちに座ってね」と伝えています。

籐の回転椅子も、父の部屋へ運びました。正座ができなくなっているので、こたつに椅子なしでは座れません。

が…

やっぱり、慣れた場所がいいようで、気がつくとこっちに座っていました💧



f:id:manmaruheart:20201220131306j:plain



仕方がないので、こたつと父の場所を、移動することに…。

ついでに掃除機もかけておきました💦

f:id:manmaruheart:20201220131508j:plain



やっとこれで落ち着きましたが、洗濯物を干して、戻ってくると、「ついたて」がなくなっていました…┐(-。-;)┌

モモ「ここに立ててた、白いのは?はずしたら、あかんやん💢」

母「何? そんなん知らないわよ…」

(。・`з・)ノ💢💢💢



でも、仕方ない、覚えてないんだもの…(;ω;)



探しまわって、棚のすき間から見つけました…。も~っっ(>д<)ノ



f:id:manmaruheart:20201220132137j:plain

また、ついたてをガムテープで貼り直し、メモをはって説明しました。

「今、お母さんは病気にかかっています。お父さんにうつさないように、このカバーを取ってはいけません」



🍀🍀🍀



モモ「お母さん、風邪ひいてるから、うつらないように、お父さんは隣の部屋、モモは2階にいるからね」

モモ「用事があったら、呼んでね~」

テレビをつけて、ぬり絵や雑誌を置いて、隔離中です…。



f:id:manmaruheart:20201220132722j:plain

父は左の部屋、母は右の部屋、モモは2階。ときどき、様子を見ています。

モモだけ、朝からマスク装着しています💧



きっと、あちこちで同様の事が、起きていると思います。

同じ心配をされている家族の方の、役に立てるよう、情報を伝えていきたいと思っています…。

「風評被害を防ぐため」と、市町村の情報の伏せられている部分が、多いと感じています。

正確な情報を、隠さずに迅速に伝える事が、感染拡大を防ぐためには、必要だと思います。



【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村



モモのオススメグッズはこちらから
(「コレクション」を押してもらうと、「介護グッズ」もカテゴリー分けしています🎵)
⬇️

プライバシーポリシー お問い合わせ