認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

ヘルパー・ケアマネ・訪問調査員の仕事を経験し、現在は2回目の2拠点(実家と自宅)生活中。特養の母、同居中の父との生活をつづります。 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

父に無理やりマスク装着💦

こんばんは。

今日は、母が「デイサービス」に行ってくれたので、

昼寝をすることができました。免疫力UPには、栄養・休息が大事なようです😪💤💤



🍀🍀🍀



父「今日は買い物に、行かなあかんけど、人、多いやろなぁ…」

モモ「何、買うの?」

父「牛乳とヨーグルトと…」



父は牛乳を4本、ヨーグルト(500ml)を6個、食パン(5枚)を2袋…と、まとめ買いします💦

肉はイオンで、魚はコープ、花は農協…と店も決めています…。

モモ「混んでる時間は、避けた方がいいから、昼過ぎに一緒に行こ~」



父は毎日、コロナのニュースを見ていますが、

マスクをする、人混みを避ける…

などの、「予防」については、意識が低いです💧



自分が「高齢者」であること、タバコを吸うので、「肺にリスク」があること、

母も「高齢者」で、「デイサービス」を利用していること、

モモが「介護職」をしていること、



「予防」がとても必要なのに…💢💢



みんなが、家で昼ごはんを食べる時間をねらって、

父とイオンへ行きました🚙

モモは布マスクを着用。父はマスクをしていません…。



イオンについて、車を降りてから、

モモ「はい、お父さんマスクして‼️」

モモは使い捨てマスクを、持参していました。

父「マスクなんか、いらんわ‼️」



モモ「お父さんも、うつったらあかんけど、人にうつしてもあかんねん‼️ 💢」

嫌がる父に、無理やりマスク装着‼️

モモ「お店の人だって、マスクして来てほしいって。みんな、うつりたくないけど、我慢して働いてるねんから…」



予想通り、お客さんは少なめでした。でも、みんなマスクをしています。

買い物を終えて、レジに並ぶ時…



父「あっちの方が、早いな…」

モモ「お父さん、みんな離れて並んでるから、後ろに人がいるねんって‼️」

足元の線に合わせて、離れて並んでいる人に、割り込むところでした💦



レジが、なかなか進みません…。

父「なんや、あのおばはん、何してんねん…💢💢 いつまで、金払うのに、時間かかってんねん‼️ 💢💢」

モモ、知らんぷり…。



父のすぐ前には、若い夫婦が並んでいて、奥さんは「妊婦さん」でした。



モモ「妊婦さんも、怖いやろなぁ…」

父「そうやなぁ…」

モモ「新しいウィルスやから、赤ちゃんへの影響もわからんし、もしかかっても薬も飲まれへんし…」



父も神妙な顔をしていました。

妊婦さんに近づかないように、距離も空けています。

少しは、「マスクをする意味」が、伝わったかなぁ…。



レジの順番がきました。レジの人はみんな、マスクはもちろん、水色のゴム手袋をしています。

透明のビニールで、レジ回りもぐるっとガードされていました。



父がポイントカードを、お金と一緒に台に置くと、

👩「すみません、カードは自分で、通してもらうことになりました」

と言われました。父は耳が遠いので、わからないようで、モモがカードを通しました。



が…



エラーが出ます💦

モモ「この向きであってます?」

👩「それで合ってます」

3回もエラーが出て、結局、👩がカードリーダーで、読取ることに…💦



磁力が弱っているのかも…💧

このままでは、父が1人で来たときに、うまくできなくて、怒りだすかもしれません…😰

サービスカウンターで、カードをチェックしてもらいましたが、問題ないとのこと…。大丈夫かなぁ💦



きっと、父が怒っていた、レジで会計に手間取っていた人も、

カードの読取りに、手間取っていたのだと思います。

っていうか、父とモモも手間取っていたので、後ろの人がイライラ💢してたかも…💧



レジの人👩が、ゴム手袋で、商品をつかみにくいことと、

カードの読取りを、お客さんがすることで、

レジの混雑を招いていたようです。夕方の混雑時には、もっと行列かも…💦



家に帰ると、

父「マスク、ここ(車)に置いとくわ」

モモ「あかんよ、捨てないと…💢」

父「はい、はい…」



もったいないと思うようです…。

モモ「まだマスクあるし、もうすぐ『アベノマスク』届くから…」



🍀🍀🍀



仕事が交替制になったので、今日は休養日で、明日は仕事で、あさって掃除しよっと…。



f:id:manmaruheart:20200419213648j:plain



【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ