認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

ヘルパー・ケアマネ・現在は訪問調査員をしています。介護者家族と介護職として、両側から見える景色をつづります。

父の入院準備👜

こんにちは。

あさってから、父が前立腺の手術で入院するため、昨日の午後に家を出て、実家へ来ています。

父の事は妹にお任せだったのですが、妹も急に忙しくなり、モモとバトンタッチすることになりました💦



また、この風景を見ながら、バスでやってきました🚌



🍀🍀🍀



数日前から、「見守りカメラ」の映像に、父が座って何かゴソゴソしている姿が、映っていました。

父の背中が邪魔して、何をしているかはわからず、入院の書類を見ているのかな?と思っていましたが、

妹に借りたキャリーケースに、入院の荷物を、準備していたようです。



実家はまだ肌寒いため、キルティングの冬用の下着を入れ、エアコンが効いていた時用に、夏用の下着も入れています😅

室内履きも、病院の売店で購入したようです。

ちなみに、介護保険を利用されている人や、特に福祉用具(ベッドや歩行器など)をレンタルしている人は、

ケアマネさんや、福祉用具の担当者さんに、靴の購入は相談した方がいいと思います。

介護保険は使えませんが、業者さんが割引してくれる事も多いので…。



ん?何やら紙に包まれた物が、入っています。何これ?



開けてみると…

ガラスのコップ…💧何でやねん⁉️
(゜o゜)\(-_-)



モモ「お父さん、ガラスのコップなんか入れたら、危ないやん…」

👴「コップいるって書いてたで」

モモ「割れるコップはあかんよ。お母さんの『デイサービス用』の、コップの予備があるよ」

👴「そんなん知らんもん…」



モモ「これ、これ。ちゃんと底に名前も書いてるよ。」

👴「じゃあ、それと入れ替えといて。せっかく紙に包んだのになぁ…」



今は特養に入所した母が、在宅中はデイサービスやショートステイを利用していたので、

歯みがきコップは同じ物を、予備に2つ買っていました。

認知症の母は、違う物に変わると「私のじゃない…」と覚えられないので、廃盤を恐れて😅(100均です)



おじいちゃんに「ピンク色」ですが💦



👴「バスタオルが2~3枚いるって書いてあって、バスタオル使ってないから、ないと思っててん」

モモ「タオルのかごの下の段に、たくさんあるよ。入院5日間やから、バスタオルそんなに、いらんと思うけど」

👴「A子(妹)から、かごにあるって聞いてん。見たら、使ってへんからホコリついててん」



👴「そやから、さっき洗濯してベランダに干してるねん。明日は天気やから、乾くやろ」

モモ「あ、そうなん。私も明日、洗濯してあげようと思っててん。自分で洗濯してんなぁ」

荷物を置きに2階に上がると、ベランダにバスタオルが、6枚も干してありました…💦

まぁ使っていなかったので、全部洗ったのだと思います。まさか、6枚も持って行かないよね…。



🍀🍀🍀



今日は入院中の薬の用意や、お金や通帳・カードの預りなど、こまごました事を、一緒にゆっくりします。

入院日はモモも妹も、家に来る事ができないので、父がお世話になっている、釣り堀のAさんに車で病院へ、送ってもらう予定です🙇‍♀️

妹の家が病院に近いので、妹が病院で待ってくれます。モモは退院時に迎えに行く予定です。



【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村



モモのオススメグッズはこちらから
(「コレクション」を押してもらうと、「介護グッズ」もカテゴリー分けしています🎵)
⬇️

プライバシーポリシー お問い合わせ