認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

平成31年3月末で「ケアマネ」の仕事を「介護離職」しました。4月から「認知症」の母と、母の介護に疲れた父と、実家での同居を始めました。再就職・ダンナとの別居生活・介護と仕事の両立・コロナ感染・母の特養入所…怒涛の2年間の記録です。

「自宅療養」と「自宅待機」の家族の1日(午前中)🏠️

「コロナに感染」した、「要介護3」の「認知症」の母との、自宅での生活について、お伝えします。

()内はモモの気持ちです。



🍀🍀🍀



6:30 モモが起床して、マスクをして1階へ降ります。

(あぁ、また1日が始まる…💧とりあえず、1日、がんばろう…)

母が過ごす居室に入り、エアコンをつけて、こたつに貼り紙をします。

f:id:manmaruheart:20201228161138j:plain



夜に貼ったままにしておくと、トイレに起きた時に、読んで「不穏」になると困るので、母が寝たあとで外します。

短期記憶ができない母は、何度説明しても、覚えられないので、毎回「何で?何のこと?」となります💧



日によって、母がモモより先に起きて、寒い居室の椅子に座っていて、びっくりする日もありますΣ(・ω・ノ)ノ

何時に起きたのかは、誰にもわかりません。もちろん、マスクはしていません…。

急いでマスクを渡して、「お母さん、マスクして」と言います。「えっ?」とマスクなしで、近づいてきます…💦

なので、母の起きる時間が、遅いと「ホッ」としますが、「急変」していないか、心配にもなります。



台所は「黄色ゾーン」なので、モモが調理を行います。普段は父も自分の分は、自分で作っていたのですが…。

母の朝食を準備して、居室へ運び「マスク外して食べてね」と伝え、

台所へ戻って手洗いをして、父の朝食の準備をします。父の部屋へ、お茶のセットと、朝食を運びます。

(お父さんにうつさないように、手洗い、手洗い…)



洗濯機を回し、自分の朝食を台所の「換気扇の下」で、食べます。

朝から立ち食い…。

(お母さん、もうちょっと、じっとしててよ…)

母が食べ終えて、食器を持って来ようとする(マスクなし)ので、見計らって食器を下げに、居室へ入ります。

「お母さん、マスクをして」と伝え、マスクをしたら「突入」します💦



カーテンを開けて、また…

モモ「お母さんの口から、バイ菌が出る病気になってるから、移るからマスクしててね」

モモ「大丈夫やからね。お父さんとモモは、うつるから一緒にいれないねん。ごめんね」

と、伝えます。これは、1日何度も…💧

(お母さん、ごめんやで…)



モモ「お母さん、熱、はかってね」

と体温計を渡そうとしたら、マスクを外してしまったり、体温計をじっと見てたり…

モモ「お母さん、マスクして」

モモ「熱はかるから、脇にはさんで」

離れながら、ジェスチャーで脇にはさむ動作を見せます💦

(お母さん、お願い、言う通りにして…)



テレビは初めのうちは、リモコンを渡して、好きに観るように、していたのですが、

アコーディオンカーテンのすき間から覗くと、テレビを消してしまって、手持ちぶさたにしていたり…💧

消してしまうと、今度、つけることを忘れて、「シーン」とした部屋で、ますます「不穏」になっていたりします。

(あ~あ…、またか…)



なので、今はリモコンを台所に置き、モモと父で新聞のテレビ欄から、母の好きそうな番組を選んで、

モモが部屋へ「突入」して、テレビの番組を変えています💦



ぬり絵やスクラッチアート、本なども色鉛筆と一緒に、こたつにセッティングして、

モモ「お母さん、片付けなくていいから、好きなようにしててね」

と伝えています。何度も…。



しばらくして、またアコーディオンカーテンの隙間から覗いてみると、

コツコツとぬり絵をしたりしている時もあれば、

きれいに片付けてしまって、また、手持ちぶさたになっている時も…💧



その間、モモは食器を片付けたり、洗濯物を干したり、用事を片付けていきます。

父の部屋の食器も、回収します。台所はイエローゾーンです…。

モモは用事を終えると、台所から離れて、2階で過ごします。

時々、母の様子を覗いたり、母に温かいお茶を、入れたりします。



今のところ、毎朝、ホームベーカリーで食パンを焼き、母とモモは昼に「焼きたて」を食べています。

残りを、翌朝の朝食に食べています。

父はレトルトのカレーや、冷凍のチャーハン、冷凍のお好み焼きなど、簡単にしています。



「野菜」をとるように、妹に頼んだキャベツ1玉で、昼と夜にはサラダを作っています。

まるごと野菜は、葉っぱを1枚ずつむいて使うと、長持ちするので助かります。

切ってあると、切り口から黒くなってしまうので…。

「たんぱく質」も摂れるように、卵やウィンナーなどで、小さなおかずも作ります。



これが、午前中の過ごし方です。午後はまた、別記事にまとめます。午後は母が不穏になるので、大変です💦

どなたかの役に立ちますように…。



🍀🍀🍀



きっと、あちこちで同様の事が、起きていると思います。

同じ心配をされている家族の方の、役に立てるよう、情報を伝えていきたいと思っています…。

「風評被害を防ぐため」と、市町村の情報の伏せられている部分が、多いと感じています。

正確な情報を、隠さずに迅速に伝える事が、感染拡大を防ぐためには、必要だと思います。


f:id:manmaruheart:20201229095937j:plain
ふーた🐱と、エサ入れと、トイレも父の部屋へ移動しました。



【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村



モモのオススメグッズはこちらから
(「コレクション」を押してもらうと、「介護グッズ」もカテゴリー分けしています🎵)
⬇️

プライバシーポリシー お問い合わせ