認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

ヘルパー・ケアマネ・訪問調査員の仕事を経験し、現在は2回目の2拠点(実家と自宅)生活中。特養の母、同居中の父との生活をつづります。 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

父が初めてチャージしました👛💦

こんばんは。

今日は2年間過ごした、実家の部屋を引き上げるため、荷作りに明け暮れました💦

昨日、職場から持ち帰った私物も、まぁまぁ大量で、現在段ボール箱、4箱目です…(;ω;)



🍀🍀🍀



昨日は炊飯器で、さつま芋(シルキークィーン)を蒸しました。

洗ったさつま芋と、水200CCを炊飯器に入れて、炊飯スイッチをポンするだけ…。

できました~\(^o^)/

f:id:manmaruheart:20210307170930j:plain



しっとり甘くて、とてもおいしい、さつま芋でした。

f:id:manmaruheart:20210307171212j:plain

これを厚めに切って干し、おいしい「干し芋」を作ってくれる、ヘルパーさんがいたなぁ…。懐かしい😆



近くの「コープ」では、クレジット機能なしで、現金チャージのみの「コピカカード」があります。

コロナ感染予防のため、「コピカカード」の利用が、勧められているようです。

片付けをしている時に、母の「コピカカード」が出てきました。母はもう、自分で買い物はできません💧



モモ「お父さん、お母さんの『コピカカード』が出てきたけど、お父さんが使う?」

👴「コープで何か言うてるなぁ。機械もあったけど、ややこしいから、ええわ…」

モモ「簡単やし、小銭がいらないから、便利やで。お店の人も助かるし…😅」



お店には「残高確認」と「現金チャージのみ」ができる、超シンプルな機械が1つ、置いてあります。

チャージの仕方を、言葉で説明すると…

👴「何かややこしいなぁ。ワシは現金でええわ‼️」



やれやれ…┐(-。-;)┌

1回使えば、難しくないことが、わかるんだけどなぁ…。

「スマホ」に変えたことで、まだいっぱいいっぱいの様子です。



夕方、父を買い物に誘いました。



父は「コピカカード」が、気になっている様子です。

👴「お母さんの名前書いてるけど、ワシが使ってもいいんかな?ポイントはどうなるんや?」

(ポイントとか、気になるのか…💧)

サービスカウンターで確認すると、父が使ってもいいそうです。



超シンプルな機械で、「残高確認」と「チャージ」の仕方を、父に教えました。

高齢の人に教える時は、言葉だけでなく、実際に本人にしてもらう事が大切です😊

モモも父に、「ここ押して」「ここにお金入れて」と、実際にしてもらいました。



機能はシンプルなのですが、「確認ボタン」などを、押す回数が多いので、

👴「なんか、ややこしいなぁ…」

と言われてしまいました (-ε- )



買い物後、レジに並んで…

モモ「お父さん、先に『組合員証』を出して」

(バーコードの読み取りだけ、してもらいます)

👴「はい」



モモ「後はこのトレーに『コピカカード』置いたら、お姉さんがちゃんとしてくれるから」

👴「ここに置くだけでいいんか…」



👩「ありがとうございました。500円分の金券がでています」

父に「カード」と「レシート」と「金券」が渡されました。

母のカードでも、ポイントがきちんと追加され、500ポイント分の金券が出たようです。



モモがエコバッグに、買った物を入れている間、父はシゲシゲと、レシートを見ていました。

👴「あと、6,000円分ぐらい残ってるなぁ。今度買った時に、6,000円を超えてたら、どうなるんや?」

モモ「レジで言ってくれるから、あと1,000円とか、またレジでチャージしてもらったらいいねん」

👴「おぉ、レジでもしてくれるんか⁉️ ワシはそれが心配やってん…」



おじいちゃん👴のプライドなのか、レジで「お金が足りない」ということが、とても恥ずかしいようです…。



モモ「だからって、5万円とかチャージしたら、カード落とした時に困るから、たくさん入れたらあかんよ」

👴「ほんまやなぁ。ワシ、よう(よく)財布、落とすからなぁ…💧」



キャンペーン中か何かで、「カード払い」が「ポイントアップ」だったようです。

帰ってから、またしっかりレシートを見ていたようで、

👴「ポイントの付き方が、違ってたわ。いつもより、たくさん付いてたで…」

と言っていました。ちょっと、気に入ったかな?



🍀🍀🍀



さて、明日は母を連れて、大阪へ行きます。

てんやわんやの1日になる予感です💧



f:id:manmaruheart:20210307205219j:plain



【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村



モモのオススメグッズはこちらから
(「コレクション」を押してもらうと、「介護グッズ」もカテゴリー分けしています🎵)
⬇️

プライバシーポリシー お問い合わせ