認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

平成31年3月末で「ケアマネ」の仕事を「介護離職」しました。4月から「認知症」の母と、母の介護に疲れた父と、実家で同居を始めました。実家の近くでまた、「ケアマネ」の仕事も始め、ダンナは家に残っての、期間未定の「逆単身赴任中」です。

3人で過ごす時間は苦痛です💧

こんばんは。

今日はまた、「限度額オーバー」を避けるため、母のデイサービスを休みにして、1日家で過ごしました。

疲れました…┐(-。-;)┌



🍀🍀🍀



平日は毎日釣りに出かける父が、なかなか出かけません…。

モモ「お父さん、今日は雨降るから釣りに行かないの?」

父「そうや」



あ~あ、父も家にいるのか…(;ω;)

父がいると、リビングでムスッとした顔でテレビを見たり、居眠りをしていたりするので、

母の好きそうな番組を見せることや、カラオケで時間をつぶすことが、しにくいのです💧



父と母と3人で過ごす時間は、全然楽しくないし、はっきり言って苦痛です…。

まだ、母と2人で過ごす方が、気楽に過ごせます。

なので、父と母がリビングにいる時間は、モモは2階に逃げていたりします💦


なので、今日は久々に母とマスクをして、近所へ散歩に出かけました。

モモ「お母さん、昼から雨が降るから、ちょっと散歩に行こか?」

母が何やら、眉を書いたりし始めました…。

f:id:manmaruheart:20201022210426j:plain

www.manmarun.com




途中で雨がパラパラしましたが、銀行や農協へブラブラと歩きます。

農協では「芝栗」や「ザクロ」が売っていました (゜ロ゜;ノ)ノ

f:id:manmaruheart:20201022211009j:plain



モモはザクロを、食べたことがありません。中の赤い粒々の中に、何か白いものが見えます。

(種があるのかな…? 食べにくそうだなぁ…)



モモ「ザクロの赤い粒の中には、種があるんですか?」

レジの人に聞いてみました💦

👩「種がありますよ」



食べにくそうなので、買うのはやめました。



モモ「お母さん、ザクロ食べたことある?」

母「昔、食べたような…」

モモ「種があるみたいやけど、どうやって食べるんやろ?」

母「プップッて、種出してたような…」

モモ「ふ~ん…💧」



母は短期記憶ができなくなり、会話も「話を合わせているだけ」の事が、多くなっています。



家に帰ってから、父にザクロの話をしました。

モモ「ザクロが売ってたけど、おいしいの? 種があるみたいやけど、どうやって食べるんやろ?」

父「そんなに、うまないで(おいしくない)。種はプップッて出すんや…」



あっ‼️ 母の記憶は合っていました‼️

やっぱり昔の記憶は、残っているようです。

「ザクロ」という名前は、忘れているようでしたが…💧



昼からは母はもちろん、父にもイラッ💢とするのを、何度も押さえながら過ごし、

もう、夜になる頃には「あと少しの辛抱…」と、乗り越えるのがやっとでした。

そして、やっと1日が終わりました。



🍀🍀🍀



連絡帳を見て…。

f:id:manmaruheart:20201022213626j:plain

カレンダーを見て、また連絡帳を見て…。

f:id:manmaruheart:20201022213733j:plain



明日、仕事を終えたら、夜からまた大阪の家に帰れます。早く帰りたいよ~‼️



【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村



モモのオススメグッズはこちらから
(「コレクション」を押してもらうと、「介護グッズ」もカテゴリー分けしています🎵)
⬇️

プライバシーポリシー お問い合わせ