認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

平成31年3月末で「ケアマネ」の仕事を「介護離職」しました。4月から「認知症」の母と、母の介護に疲れた父と、実家で同居を始めました。実家の近くでまた、「ケアマネ」の仕事も始め、ダンナは家に残っての、期間未定の「逆単身赴任中」です。

人が変わるので経験値が上がらない💧

こんばんは。

医療従事者の方々が、自分も家族も感染するリスクの中で、命をかけて働いているのに…

パチンコ店へ行く人には、

もし感染しても、治療は受けられません、

呼吸が苦しくても、人工呼吸器は使えません、

という、決まりにしてほしい…💢💢



🍀🍀🍀



サ高住(サービス付高齢者住宅)の職員さん👩👨が、事務所で話をしていました。

👩「Aさん👴が、夕食の時に『ビールを出して‼️』と言うので、困っています…」

ここのサ高住は、自分の部屋での飲酒は、少しならOKだそうです。

でも、夕食はダイニングルームで、他の入居者の方と、一緒に食事をするので、飲酒はできません💧



Aさん👴は、「認知症」があり、説明したときは、理解してくれるようですが、

すぐ、忘れてしまうようです…💦



👨「『食事の後で、部屋で飲んでください』って、言ったら?」

👩「何回も説明しています。でもまた、すぐに『ビール出して‼️』と言うんです…」

👨「じゃあ、食事の前に、部屋で飲んできてもらったら?」



モモ「お酒を飲む人は、食事の時に飲みたいと思うけど…。食事の前に、アテなしで飲むのは…💧」

(そんなん、ぜったい嫌やわ…💦)



モモ「Aさん👴は、字は読めるの?」

👩「はい、読めます‼️」

モモ「紙やカードに『食堂ではお酒は出せません』と書いて、食事の時に置いてみたら、どうかな?」



👩「そうですね‼️ 書いた紙を、部屋に貼ったらどうでしょう?」

モモ「う~ん…。部屋で読んでも、ダイニングルームにつく頃には、忘れているかも…」

👩「そうか…。1回やってみます‼️ 具体的に言ってもらって、助かりました‼️」

モモ「うまくいくかは、わからないけど…。何回も言わなくても、よくなるかも…。」



う~ん…。



たぶん、「認知症」の方の、介護をされている方なら、

普通に、思いつくことでは…

ないのかな?



サ高住の職員さん👨👩は、介護を職としているので、プロではないのかな…?

「具体的に言ってもらって」って…💧

他の職員さんから、(これぐらいの)アイデアは出なかったのかな?



ここのサ高住は、職員さんの出入りが激しく、コロコロと辞めたり、入ったり…。



先日、近くにオープンした、「特養」の見学会に行った時には、

数日前まで、サ高住で働いていた女性が、見学会の受付に…(ノ゚Д゚)ノ

「よくあること」だそうです💦



職員さんが長続きせず、人がコロコロ変わるので、

職場の「経験値」が、上がらないのだと思います。

「以前、あの人の時に、あの対応がうまくいったから、やってみよう‼️」

というのが、出てこないようです…💧



テキトーな「虐待研修」や、変な「マナー研修」を受けさせずに、

きちんとした「介助技術」や、「認知症」についての研修を、受けられるように、してあげてほしいです。



磨けば光る人達が、たくさんいるのに…

もったいないなぁ~と、おばさんモモは感じています。



🍀🍀🍀



職場の看護師さんの娘さんが、

東京で、PCR検査を受けることに…。

娘さんも看護師さんで、東京の病院に勤務されています。同僚に陽性の人が出たようです。

離れていて、どんなに心配か…。



医療従事者の方を守るために、

感染しないように、感染させないように、

まだまだ、注意が必要です。



f:id:manmaruheart:20200427212935j:plain



【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ