認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

平成31年3月末で「ケアマネ」の仕事を「介護離職」しました。4月から「認知症」の母と、母の介護に疲れた父と、実家での同居を始めました。再就職・ダンナとの別居生活・介護と仕事の両立・コロナ感染・母の特養入所…怒涛の2年間の記録です。

コロナ感染やワクチン接種の後遺症😢

こんばんは。

母が入所している「特養」から、毎月の請求書や領収書と一緒に、手紙が届いていました。

お世話になっていたケアマネさんが、2月末で退職され、4月には職員さんの異動もあったようです。



また、4/22までは年度替わりの集中期間で、「面会は原則自粛」と、大阪市から要請が出ているようです。

4/22以降に、施設で面会について検討するようですが、まだしばらくは厳しいような気がします…。



🍀🍀🍀



コロナウィルスの感染後や、ワクチン接種後の「後遺症」について、少しずつ公的機関からも、発信されるようになってきました。

大阪府のホームページにも、4/13更新で情報が出ていました。まだまだ、不明点が多いようですが…。

モモも感染時や、感染後にいろいろな症状が出ましたが、少しずつ軽減しています。



けれど、何か「元通り」ではないのです…。



4/15(金)の朝、地下鉄の御堂筋線で、朝の通勤時間に「車両故障」で、電車が止まっていました💧

モモはちょうど通勤時間で、駅に着いてから、電車が止まっている事を知りましたΣ(゚ロ゚;)



慌ててJRの駅へ、早歩きで移動し、電車に乗りました。その時、「動悸」がして何だか息苦しくて…。

「早歩き」と「満員電車」のせいだな…その内治まるだろう…なかなか治らないなぁ…。

と「動悸」が続いたまま、また大きな駅での乗り換えとなり、駅ナカを「早歩き」で歩くことになりました💦



「訪問調査」のアポイントが取ってあるので、遅れる事は避けなければいけません。

本人さん、家族さん、ケアマネさん、たくさんの方に迷惑がかかってしまいます。

「調査日」のために、いろいろ準備や調整が行われている事は、自分もしていたので、よくわかっています。



時間がギリギリとなり、駅についてから、「今、駅に着きました。ギリギリ間に合うと思います💦」と事務所へ電話を入れ、

また、「早歩き」で事務所へ…。始業「2分前」の到着でした💧

そして、休むひまなく調査先へ、自転車で移動することになりました🚲️💦



予定通り4件の調査は終えましたが、「動悸」が続いているのか、「息が苦しい」のか、何だか「胸が苦しい」感じでした。

そして、以前のように、両足に「違和感」が出てきました。夜に「筋肉痛」が起こるような予感が…😢

帰宅してから、マッサージチェアで足のマッサージを念入りにしてから、早めに寝ました。

www.manmarun.com

www.manmarun.com



そして土日は、やっぱりしんどくて、足にも違和感が続き、家でゆっくり休みました。



感覚としては、「心臓」とか「肺」が固くなっているような感じがします。これは治るのかなぁ…。

「両足の筋肉」も、通勤での歩行や自転車に乗ったりもしているのに、何か元通りではなくて、「重り」を付けているような感じです。

「思考力」や「集中力」の低下も、ずっと続いていて、気になっています。

特に夕方、他の人の会話や、電話の声が聞こえると、全く集中できなくなります…😢 頭の中がザワザワしてしまいます。



🍀🍀🍀



4月から「タブレット」での調査が開始されましたが、実は予定通りには行われていません。

アカウントの設定が、うまくいっていない様子で、ウソのような話ですが…



「控え」を渡すために、「紙」への記入を行い、「タブレット」への入力も行い、

タブレットの内容を事務所のパソコンへ送るために、なんと「有線」(線をつないで…💧)で行っています。



タブレット1台ずつ、線をつないで取り込んでいるのです💧

スマホとパソコンを有線でつなぎ、メールを送るようなもので、何のためのタブレット導入か、意味不明です。





【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村



モモのオススメグッズはこちらから
(「コレクション」を押してもらうと、「介護グッズ」もカテゴリー分けしています🎵)
⬇️

プライバシーポリシー お問い合わせ