認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

平成31年3月末で「ケアマネ」の仕事を「介護離職」しました。4月から「認知症」の母と、母の介護に疲れた父と、実家で同居を始めました。実家の近くでまた、「ケアマネ」の仕事も始め、ダンナは家に残っての、期間未定の「逆単身赴任中」です。

「助っ人」登場🎊

朝、仕事に行く道、恐怖の坂の途中に、何か建設中です。

f:id:manmaruheart:20190427011100j:plain

会社で聞くと、「グループホーム」ができるそうです。



近隣には、「特養」のすぐ横に、別の「特養」が建設予定とか…💦

ここにも、高齢化の波が押し寄せているようです。



会社の人は「働く人が、そんなにいるかが問題…」と、話していました😃

確かに、建物ができても、「働く人」が集まらず、「満床」にできない施設が増えています。

入所したい人がたくさんいて、建物や部屋があっても、「働く人」が足りないため、部屋が使えません…。



「特養」などの施設で働くのは、体力が必要です。「夜勤」もあり、モモぐらいの年齢では、とても厳しいです😅

なので、若いスタッフが多いですが、待遇(お給料や休日、福利厚生など)を良くしてあげてほしい…

と、おばさんモモは思います。

人の役に立つ、「やりがい」のある仕事なので、

若い人達が、「体や心を痛めずに」仕事ができる、環境にしてほしい…と願います🌷🌷🌷



さてさて今日は、おとといの夜から「入院中」の、叔母の病院🏥へ、行かなくてはいけません💦



病院へ連絡して、13:30に医師から、「病状説明」を聞くことになりました。

入所している「特養」へも、入院手続きをしてもらった、お礼の電話を入れました。

「郵便物の確認」や、ダンナの「和民のお弁当代」や「生活費」の準備など、自分の家に寄る用事もあります…。



病院、特養、モモの家…銀行…行く所がたくさんありますが、母と一緒に動く事が、できるかなぁ…😅

往復だけでも、4時間…🚃🚃🚃💨

と思っていたら、妹から「LINE」がきました。



妹も、ダンナYさんのお母さんの、介護に行っています…。

そこで、妹の娘Sちゃんが、「助っ人」として、来てくれることになりました🎊🎊

ばんざーい‼️

母の「お相手」は、Sちゃんに任せて、モモ一人で「身軽」に、動けることになりました。ほっ…。

f:id:manmaruheart:20190427015127j:plain

道に「からすのえんどう」の実ができていました。子供の頃は「ぴーぴー豆」と呼んでいました。

「ぴーぴー」と笛のように鳴らせます。都会育ちの方は知らないかなぁ…。今の子供も知らないかなぁ…。



【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ ケアマネージャーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ