認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

ヘルパー・ケアマネ・訪問調査員の仕事を経験し、現在は2回目の2拠点(実家と自宅)生活中。特養の母、同居中の父との生活をつづります。 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

嵐の始まり👵

こんにちは。

3/21(木)に母👵の「循環器内科」の受診に同行し、翌日3/22(金)に必要な衣料品や物品を買って「特養」へ持参し、夜に実家へ戻ってきました🚃🚃🚃

実家でお留守番をしていた父👴へ、母の受診の話やコロナの話、旅行の話などをして、10時頃お風呂へ入り髪を乾かしていると、「特養」から着信が…📱💦

 

www.manmarun.com

www.manmarun.com

www.manmarun.com

 

 

🍀🍀🍀

 

👩「はい、もしもし」

🧑‍🦱「もしもし、特養の○○です。夜勤の巡回時にSさん(母👵)の息が苦しそうで、震えもあるため熱を測ると38,6度の発熱がありました」

👩「え⁉️ そうですか」

🧑‍🦱「今、看護師がカロナール(解熱剤)を使用して様子をみています。もし夜間に症状が悪化すれば、救急搬送となるかもしれません」

👩「そ、そうなんですね💦」

(さっき戻ってきたばかりだけど…😭)

 

🧑‍🦱「救急搬送となった場合、A病院とB病院では、どちらを希望されますか?」

👩「え~っと、先日から泌尿器科と循環器内科を受診している、A病院でお願いします。もし受入れ困難な時はB病院でもでも大丈夫です」

🧑‍🦱「了解しました。また何かあればご連絡いたします」

👩「よろしくお願いいたします」

 

エーッッ⁉️ 今からもう1回、大阪へ戻るの~⁉️ 頭の中がグルグル🌀

落ち着け、落ち着け、ゆっくり考えよう…。

 

まず、「最終」のバスや電車の時間を調べましたが、「本数」が少ないため「最終」も早く、まだ髪も乾かしていない今からでは間に合いません😅

解熱剤で回復する可能性もある。

今回は大阪にいるダンナと次男に任せよう…。

 

ということで、ダンナと次男それぞれに電話で経過を伝え、何かあれば「特養」と「病院」へ、走ってもらうことになりました。

👴はすでに寝ているので妹に、LINEで経過を伝えておきました。

その夜は枕元にスマホを置いて、マナーモードを解除し、音量も最大にしていつでも電話に気づける状態で就寝😪💤

 

気になるので寝付きは悪かったのですが、思いのほかよく眠り、翌朝、

(夜中に電話鳴ってないよな💦)

と焦りました😅 夜中に着信はありませんでした。(  -。-) =3

 

翌日3/23(土)の朝、「特養」のケアマネさんへ電話で確認し、解熱剤で熱は下がり震えもなく、今は安定した状態との報告がありました。

(  -。-) =3

 

朝、もも🐶の散歩から帰ってきた父に昨晩からの話を伝え、ダンナ・次男・妹へもLINEで、大丈夫だったことを伝えました。

 

🍀🍀🍀

 

そして、

👩(いつまた連絡があるか…)

と、ドキドキして土日を過ごし、電話のないまま、月曜日には1週間ぶりに仕事へ。

職場の人たちには、休みを取るけれどほぼ自分の遊びのため…と伝えていて、詳しくは伝えていないので、しれっと復帰しました😅

そして、久々の仕事に疲れを感じながら、実家への帰り道でスマホを確認すると…

また、「特養」から着信と留守電が入っていたのでした😭📱💦

 

プライバシーポリシー お問い合わせ