認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

ヘルパー・ケアマネ・訪問調査員の仕事を経験し、現在は2回目の2拠点(実家と自宅)生活中。特養の母、同居中の父との生活をつづります。 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

元ケアマネ娘も頭が混乱😨

こんにちは。

3/25(月)に1週間ぶりに出勤した帰り道、「特養」からの着信と看護師さんからの留守電に気づき、帰宅途中の道で折り返しの電話をかけました📱💦

泌尿器科で血液検査を受けずに、「特養」で慣れた看護師さんに採血してもらい、「検査結果」がこの日に出る予定でした。

心不全など心臓の状態に関係のある、BNPという項目のようです💉

 

www.manmarun.com

 

🍀🍀🍀

 

電話をくださった看護師さんと話をしました。

👩「すみません、留守電は聞きました。『心不全』ということですね」

👩‍⚕️「CTの肺の状態と、今日出た血液検査の結果から、『心不全』という診断が出ました」

👩「そうですか。循環器内科の先生と話した時も、心不全の疑いだけれど、だからと言って手術などは厳しいし、家族も痛いことや苦しいことは望んでいないという話をしました」

👩‍⚕️「そうですね」

👩「『心不全』というか…身体の機能が全体的に低下しているので、心臓の機能も低下しているということですね…」

👩‍⚕️「そういうことになります」

 

👩‍⚕️「それで…もう『看取り』の段階だと思われます」

👩「えっ⁉️ あっ……もう……そうなんですね…どれぐらいだと思われますか?」

👩‍⚕️「たぶん1週間ぐらいではないかと…」

👩「あ……1週間……そうか…ちょっと進行が早かったので…💦でも、わかりました。父と妹には私から話します」

 

👩‍⚕️「『看取り』を希望される場合は、往診医の先生と会って、お話をしてもらうことになります」

👩「私達も本人の希望も、無理な治療は望まないことと、特養での『看取り』の希望の用紙も提出していますので、それでお願いします」

👩‍⚕️「娘さんが水曜日にお休みを取っておられると聞いていて、往診の先生も水曜日に来られるので、水曜日にお話されるのはどうですか?」

👩「はい、それでお願いします。以前、先生は13:00頃に往診に来られると聞いているので、それぐらいの時間でいいですか?」

👩‍⚕️「はい、それで大丈夫です。そのように医師にも伝えておきます」

 

🍀🍀🍀

 

モモはケアマネ時代に、在宅(自宅で暮らす方)も、施設(サービス付き高齢者住宅)でも、『看取り』の経験はしています。

無理な治療は行わず、住み慣れた場所で痛みや苦しみのないように、最期の時をみんなで支えていく『看取り』の時が、こんなに早く母に訪れました😢

看護師さんとはいつも一緒に仕事をし、看護師さんの判断には信頼を置いています。たぶん、看護師さんの言うことは正しいと思います。

 

父👴のいる実家へ帰る途中の道でしたが、👴に聞かせる前に妹へ電話をかけ、経過を伝えました📱💦

自分自身も早い展開に、頭がついていかない感じでした…。

 

職員さんがたくさん写真を、プリントアウトしてくれました。ありがと😊

プライバシーポリシー お問い合わせ