認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

ヘルパー・ケアマネ・訪問調査員の仕事を経験し、現在は2回目の2拠点(実家と自宅)生活中。特養の母、同居中の父との生活をつづります。 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

特養へ持って行った物👵

おはようございます。

3/21(木)に循環器内科の通院同行を終え、買い物をして自宅に戻り、父👴や妹やダンナに経過を伝えました。

その後、お昼ごはんを食べてすぐ睡魔に襲われ爆睡…😪💣️💤

目が覚めたらもう夕方になっていました。

 

www.manmarun.com

 

🍀🍀🍀

 

翌日3/22(金)に大阪から実家へ戻る予定でしたが、その朝、特養のケアマネさん👩‍🦱から着信が…📱💦

👩‍🦱「昨日はお疲れさまでしたね。それで急がないのですが、いくつか持参してほしい物があるので、お電話させてもらいました」

👩‍🦱「拒否が強くなっているため、更衣のしやすい前開きの服と下着。サイズはLLサイズ。口腔ケア用のスポンジブラシ。食事用エプロン。ガーグルベース(うがい受け)」

👩「わかりました。用意して持参しますのでよろしくお願いします」

 

急がないとは言ってもらいましたが、やはり実家へ戻る前に、購入して持参した方が良いので、買い物へ🚲️💦

 

「口腔スポンジ」と「ガーグルベース」。スポンジブラシはどちらが良いかわからないので、2種類を購入して比べてもらうことにしました。

 

 

 

食事用エプロン。やはり服が汚れるので必要とのことで2枚購入しました。

www.manmarun.com

 

特養ではまだ、液体が飲めているということで、液体の飲料やゼリー飲料。

 

 
 

前開きの下着。マジックテープがボタン代わりになっています。伯母の時にはグンゼの物を購入しましたが、近くのスーパーになかったのでコレ⬆️を購入。

 
 

着せやすいためかLLサイズと言われたけれど、ブカブカだと着心地が悪いし、シワになった部分が当たって褥瘡(じょくそう:床ずれ)もできやすいので、Lサイズも買って試してもらうことに。

七分袖を4枚購入したつもりが、1枚は半袖でした💦ま、いいか…😅

 

前開きの服は、もう春物になっていたので、伸縮性のある軽い起毛生地のブラウスを4枚購入。

 

施設内はエアコンが入っていますが、まだブラウスでは寒いので、カーディガンを2枚。

 

特養で洗濯&乾燥をしてもらうので、綿50%アクリル50%のものを、お店の人に選んでもらいました。

洋服は伯母の時から利用しているお店で、いつもお店の方に相談しながら選んでいます。

今は施設内では、前開きではないトレーナーのような服を、よく着せてもらっています😊

 

www.manmarun.com

🍀🍀🍀

 

スーパーから特養のケアマネさんへ電話をかけて📱💦

👩「もしもし、いるものの買い物をしたので、今から持参するつもりですが、そのまま面会して帰れますか?」

👩‍🦱「もう買ってもらえたんですか?ありがとうございます。面会の予約入れておくので大丈夫ですよ。気をつけて来てくださいね」

(こちらのほうこそ、ありがとうございます)です🙇‍♀️

そして、そのまま特養へ行ったのですが、またハプニングが起きていたのでした😭

 

プライバシーポリシー お問い合わせ