認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

ヘルパー・ケアマネ・訪問調査員の仕事を経験し、現在は2回目の2拠点(実家と自宅)生活中。特養の母、同居中の父との生活をつづります。 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

「特養」からの電話が続く📱💦

こんばんは。

同居している86才の父👴は、「しんどい」「はーっ」「ふーっ」と言いながらも、けっこう元気に過ごしています。

が…

母👵の方はやはり最近、「特養」からの電話が増えています。忘れないように、備忘録として書いておきます💦

 

小さな水仙の花が一気に咲きました。

 

🍀🍀🍀

 

2/28(水)に「特養」のケアマネさん👩‍🦱から電話がありました📱💦

👩‍🦱「こんにちは。本日、便汚染があり、トイレ介助中に拒否が強く、👵の手がペーパーホルダーに当たってしまいました」

👩「暴れたんですね…すみません」

👩‍🦱「いえいえ。それで手の甲の皮膚が1×1cm程剥離(はくり:皮がめくれること)してしまい、看護師がガーゼで保護しています。ペーパーホルダーも今後、ケガのないようにカバーをしております」

👩「わかりました。便汚染の介助中に暴れて、職員さんも大変だったと思います。すみませんとお伝えくださいね」

2/9(土)の面会時にも、まだ、ガーゼが貼ってありました。何度も触っていたので、外してしまったりしてるんだろうなぁ…。

 

一昨日の3/11(月)は看護師さん👩‍⚕️から電話📱💦

👩‍⚕️「バルーンは入れているのですが、やはり尿量が少なく、むくみもあるので利尿剤が追加になると思います」

👩「そうですか…。泌尿器科を受診した時に、先生から『バルーンカテーテルをずっと使うことになるけれど、その分、利尿剤は必要なくなる』と言われましたが…」

👩‍⚕️「う~ん…バルーン使用している方でも、利尿剤を服用することは多いのでね…」

👩「まぁ、全体的に機能が低下しているということですね」

 

www.manmarun.com

 

👩‍⚕️「それと、臀部(でんぶ:おしり)の仙骨部(せんこつぶ:尾てい骨のあたり)が少し褥瘡(じょくそう:床ずれ)気味で赤くなっているので、アズノールを塗布しています」

👩‍⚕️「マットレスの交換や、側臥位(そくがい:横向き)へのポジショニング(クッションなどで向きを保持すること)などを行っていく予定です」

👩「わかりました。ありがとうございます」

 

昨日3/12(火)はまた、看護師さん👩‍⚕️から電話📱💦

👩‍⚕️「先生(往診医)の指示で、利尿剤が本日から追加になりました」

👩‍⚕️「それと、尿に白い濁りが出ているため、少し早いのですが、本日バルーンの交換を行いました」

👩‍⚕️「医師から膀胱のCT撮影の指示もあり、往診医の病院へ行きCT撮影行い、膀胱に異常はありませんでした。血液検査も行っています」

👩「病院へ連れて行ってもらったんですね。ありがとうございます。浮腫が強く利尿剤服用ということは、心臓も何かあるんですかね…」

👩‍⚕️「そうですねぇ…。血流も悪くなっていると思いますし、何かあれば血液検査でも出てきますのでね」

 

👩「何度かケアマネさんに相談していたのですが、『訪問マッサージ』をお願いしたいと思うのですが…」

👩「母は以前は『マッサージはこそばい(くすぐったい)』と嫌がっていましたが、最近は面会時に、むくみのある足を軽くマッサージすると気持ち良さそうにしています」

👩「これから拘縮(こうしゅく:手足のこわばり)も出てくると思うし、血流改善にもいいかなぁ…と思って。でも、バルーンも使用しているし、マッサージを受けてよいかどうか…」

👩‍⚕️「そうですか、それでしたら明日(往診日です)、先生に聞いてみますね」

👩「よろしくお願いします」

 

 

🍀🍀🍀

 

そして今日3/13(水)は2回電話📱💦

内容をまとめます。

 

まず相談員さん👨

・『眠りスキャン』は必要がなくなってきたので外す。

・排便のみトイレ→居室でポータブルトイレ→拒否強く立位不安定なため、オムツ使用(ベッド上で交換)へ変更

・入浴も拒否が強く、浴室で転倒の危険があるため、寝たままでのミスト浴へ変更

・「訪問マッサージ」は医師から許可が出たため、マッサージ事業所から直接連絡あり、説明を受けてから契約

 

www.manmarun.com

 

次は看護師さん👩‍⚕️

・褥瘡(じょくそう)は少し悪化して、かさぶたができている→マットレス交換→座位(ざい:座っている姿勢)の時間を増やす

・医師から「訪問マッサージ」OKの許可あり

 

ふーっっ (  -。-) =3

モモは電話を聞いているだけですが、👵のためにたくさんの人が動いてくださっています。

感謝の心を忘れないように。ありがとうございます🙇‍♀️

 

 

お店で「色はわからないので、咲いてみてのお楽しみ」と言われて買った「クリスマスローズ」の花が、いよいよ咲き始めました💕

プライバシーポリシー お問い合わせ