認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

ヘルパー・ケアマネ・訪問調査員の仕事を経験し、現在は2回目の2拠点(実家と自宅)生活中。特養の母、同居中の父との生活をつづります。 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

母との面会 2024年1月👵

こんにちは。

1/3(水)~1/6(土)に大阪の家へ帰ってきました。今回もいろいろ予定があり、バタバタと過ごすことに…。

1/4(木)は父👴の86才の誕生日だったので、モモと交代で妹家族が実家でお祝いしてくれました🎂

ありがと💕

 

🍀🍀🍀

 

1/3(水)の朝早めに実家を出発し、梅田(大阪)で買い物をして、お昼前に自宅へ到着。

🚃🚃🚃

お昼ご飯を食べてから、ダンナと一緒にダンナの実家へ、新年のご挨拶に行きました🚕

 

初めて「タクシーGO」アプリを使いましたよ。場所にもよると思いますが、とても便利でした。

「紹介コード」をもらったので、利用してみようかな…という方はどうぞ🎵

https://go.mo-t.com/campaign/friends_share?code=mf-9rer7j

⬆️詳しくはこちらから。アプリをダウンロードしてからコードを入力してくださいね😊

 

次男も合流して、今年90才になる義母・同居の義兄・義姉・姪っこちゃん、みんなで会って話ができ、とても嬉しかったです。

 

義母は入院後、心身機能が低下し、介護保険の区分変更で「要支援2」から「要介護1」となりました。

本人の希望で「デイサービス」利用を、週2回から3回に変更して…元気が復活していました😊

「デイサービス」大好きなようで良かったです。もちろん、同居の義兄家族の支援が大きいと思います。感謝、感謝🙇‍♀️

 

そして、翌日1/4(木)は10:00に「特養」で、母との面会を予約していました。

お正月で家族がたくさん来られていて、まだ居室へは行けないため、1階のあちこちで面会が行われていました。

モモは入所前に、母を連れて面談を行った、「面談室」で母を待つことに…。

 

www.manmarun.com

 

ケアマネさんに身体を支えられて母がやってきました。いつもと違う部屋で、知らない人(モモ)がいて、不安そう…。

看護師さんも来られ、下半身の浮腫について説明がありました。浮腫による体重増加が3kgほどあり、1/10の往診時に「利尿剤」処方予定とのことでした。

ケアマネさんと看護師さんが部屋から出られ、母と2人になってから、声をかけながら足の状態を確認しました。

 

デイサービスに行っていた頃も、座っている時間が長いので、足の浮腫はありましたが…

パンパンでカチコチになってますね…。新しく購入の靴も、5Eサイズで幅広ですが、マジックテープが💦

勝手にマッサージして、血栓が飛んでも怖いので、ゆっくりさすっておきました。

 

「認知症」が進行している母との会話は困難なので、今回も写真を見ながらおしゃべり。

👩「これ誰かわかるかな?」

👵「…お…か…さん…?」

声が小さくなっていて、発音もはっきりはできなくなっていました😢

👩「そうそう、これがお母さんでこれが私よ」

母が不思議そうな顔をしています…。

👩「これ、私なのよ。今はこんなおばさんだけど💦 お母さんの娘、子供なのよ…」

 

母の表情が明るくなりました。

👵「こにゃ…こにゃ…きた…ハハハ…」

👩「そうそう、こないだ来た人やね😅」

たぶん、「見たことある人」と目の前のモモを認識してくれた…のかな?

 

60代の頃の父の写真も見せました。母と2人で旅行に行った時の写真です。

👩「お父さんわかるかな?」

👵「…きましたけどね…」

👩「あぁ、お父さん来たん?そうなのね。よかったね」

(遠方でもあり、高齢の父は母が入所してから来ていません)

母はじーっと父の写真を見ながら、小さな声で

「お・と・う・さ・ん」と言っていました😢

 

他にも祖母(母の母)や伯母(母の姉)、母の友人の写真も持って行きましたが、あまり反応はありませんでした…。

父の若い頃の写真にも反応はなく、母の中の父は60代頃の姿なのかなぁ…と感じました。

 

🍀🍀🍀

 

ケアマネさんが戻ってこられ、1月からの「ケアプラン」にサインをして、足の浮腫について相談。

「利尿剤」服用で少しは改善すると思うけれど、歩きにくいとも思うので、「訪問マッサージ」の利用について、医師や看護師さんに相談してもらうこととなりました。

ケアマネさんに支えられて玄関まで歩行し、支えられていない方の手を振って見送る母の姿を背に…

モモの目からは涙がポロポロあふれていました😭 また来るからね…。

 

自分の入院や療養で「在宅介護」ができなくなったこともありますが、

「認知症」が進行する中、長い間不安を感じながら生活を続ける母に、もうゆっくりさせてあげたいと、施設入所を決めました。

ゆっくりすることで、「認知症」の進行が一気に進むことは覚悟の上でしたが、今まさに坂道ではなく、階段を一段降りる感じでの進行が始まりました。

 

でもやはり、今はまだ「要介護5」ではなく「要介護4」ぐらいかな…🤔

 

プライバシーポリシー お問い合わせ