認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

ヘルパー・ケアマネ・訪問調査員の仕事を経験し、現在は2回目の2拠点(実家と自宅)生活中。特養の母、同居中の父との生活をつづります。 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

まさかのイェイとハイタッチ👵

こんばんは。

週末の土日でまた、大阪の自宅へ帰っていました🚃🚃🚃💦

土曜日の13:00に「特養」の面会予約を取っていたのですが、急きょ16:00にモモの歯科予約も入れて、はしごをすることに…。

被せる形で入れてもらっていた歯が、取れてしまったので…😅 久々に検診や歯のお掃除もしてもらいスッキリしました🪥

 

🍀🍀🍀

 

3/9(土)は朝10時頃に自宅の最寄り駅に到着し、ローソンで休憩しようと思っていたら、席がいっぱいだったのでセブンイレブンで休憩 (  -。-) =3

 

白い紙に包まれているのは、お店で揚げたカレーパン。手前の「濃いお抹茶もこ」は、新製品で「クリームがやわらかいので注意するように」と書かれていました。

どんなのかな?

と楽しみに開けると、形はシュークリームで、でも皮が薄くてモチモチで、クリームは抹茶の味が濃くて、確かにトロトロでした😅

どちらもとってもおいしかったです💕

 

ちょっと休憩してから、母へ持って行く物の買い物をして自宅へ。自宅では小さな棚を解体して、これも持って行くことに…。

はい、13:00をちょっと過ぎてしまいましたが、母の「特養」の居室へやってきましたよ。

物をのせている下の、黒い板が解体した棚の一部で、自転車に無理やりのせて行きました🚲️💦

 

母の足元にモモは座りこんで、持参したドライバーで棚を元どおりに作り直します。

👩「お母さん、何してると思う?ここに棚を置こうと思ってね。ちょっと作るね」

母はキョトンとした顔で見ています。

 

伯母が入所していた時も、この洗面台の横に3段ボックスを置いていました。

前回、職員さんにウェットティッシュなどはいらないかを確認すると、「あると嬉しいです」と言われていたので…。

 

ウエットティッシュやティッシュ置き場になりました。部屋が明るくなるように、「明るい色」の箱のティッシュを選びました😊

洗面台にくっつけて置きたかったのですが、床に丸い排水か何かのフタがあり、少し出っぱっていたので置けませんでした。

 

👩「はい、お母さんできたよ」

👵「ほぉ……」

👩「ちょっと体操しよか。これできるかな?ぐー✊ぱー🖐️ぐーぱー」

👵も、ゆっくり「ぐーぱー」できました。

👩「これはできるかな?ちょき✌️あ、そうそう、できたね~」

「ちょき」もゆっくりできました。

 

👩「これはどうかな?もしもしかめよ、かめさんよ~🎵」

指体操をしてみました。

👵「も…し…も…し…🎵」

おっ⁉️  ゆっくりだけど、歌も歌えるじゃないか Σ(゚ロ゚;)

 

👩「足は動くかな~?こんなんできるかな?トントンま~え~うしろ~ト~ン、ト~ン」

モモも椅子に座って足を前に後ろにトントン🎵

おっ⁉️ 車イスに座った👵も、ゆっくり足を動かしています。足はやっぱりパンパンですが…。

 

🍀🍀🍀

 

会話は困難になっていますが、歌が歌えるということは…。

スマホでカラオケをしてみました🎵

👩「え~っと、何がいいかなぁ…。お母さんが歌ってた歌、なんやったかなぁ?あっ!これこれ!」

https://youtu.be/a-3SBR3287k?si=bjnxZHLlK873KoD3

⬆️YouTube 初めに広告が出ます。「スキップ」が出たら、スキップしてください😅

岡本敦郎さんの「高原列車は行く」でした。

👵「ぁ…ぁ…ぁ…や・ま・こ・え・た・に・こ・え………ら…ら…ら…ゆくよ~🎵 ぃぇぃ🎵」

おっっ Σ(゚ロ゚;)

最後に

イェイ(`・ω・)人(・ω・´)

とハイタッチしましたよ😅

 

⬇️4年前の3月はこんな感じでカラオケしてたなぁ…。

www.manmarun.com

 

プライバシーポリシー お問い合わせ