認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

ヘルパー・ケアマネ・訪問調査員の仕事を経験し、現在は2回目の2拠点(実家と自宅)生活中。特養の母、同居中の父との生活をつづります。 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

夫婦そろって「尿路感染」👴👵

こんばんは。

今日は仕事帰りに雪がハラハラと降り、空気がとても冷たくなりました。実家が寒すぎる…😭

実家は父👴の部屋だけが、リフォームされているのですが、父いわく…

👴「この家は『断熱材』が入ってないから、リフォームした時に、ワシの部屋だけ『断熱材』入れた」

自己中ではないかい?💢

 

母の「介護保険」で設置した「手すり」は、今は👴と👩の必需品となっています💦

 

www.manmarun.com

 

🍀🍀🍀

 

1/24(水) 父 内科を受診

一昨日の夕方、モモが仕事から帰ると、ちょうど父が出かけるところでした。

👴「胸が痛いから内科に行ってくる」

👩「そうなん?わかった」

30分ほどで父は帰ってきました。

👩「どうやった?」

👴「なんか胸が痛いから、この前、誤嚥(ごえん)したから、そのせいかと思ったけど、大丈夫らしいわ」

(父は誤嚥(ごえん)性肺炎を知ってから、むせるとすぐに、「ゴエンした」と言います…)

 

👴「のむ薬と貼る薬もらったけど、薬ばっかり飲むのん嫌やから、飲まんとこ!」

痰をきる内服薬と、気管支拡張剤のパッチが処方されていました。

👴「こんなん、煙草吸ってるからいっしょや(効果がない)!」

そして、胸の痛みの訴えもないまま、いつも通り夕食を食べて就寝。

 

1月25日(木) 父 泌尿器科を受診

そして昨日の朝…

👴「なんか腹が痛い。夜中に腹が痛くなって、救急車呼ぼ(う)かと思った。保険証とお薬手帳も用意してた…」

👩「そうなん?どこが痛いん?」

👴「このへん」

左下腹部を触っています。

👩「右側やったら虫垂炎とかあるけど、左やったら便秘とかちゃうん?」

 

父は「大げさ」なところがあるので、行動をそれとなく見ていると、朝食はすでにいつも通り食べています💦

強い腹痛の場合、痛い場所を押さえて前屈みになりますが、普通に座ってしゃべっています…。

 

👩「お腹痛いのに、紙パンツの上にパッチ(下着)2枚もはいて、その上にワークマンのズボンに、『皮ベルト』なんかで締めつけてるからちゃうん?」

👩「ベルトないと、ズボンずるん?」

👴「ずらへん」

癖だと思うのですが、なぜかいつも部屋着のズボン(ウエストゴム)なのに、スラックス用の皮ベルトをしています。

 

👩「まぁ、心配やったら病院行ったら?昨日の内科で診てもらったら?」

👴「今日は休みや。あそこはあかん」

👩「じゃあ、○○病院や△△病院は?」

👴「トイレ行ってくる…」

 

👴「たいへんや。またタマタマが腫れてきてる。ちょっと痛くなってきてる。泌尿器科へ行かなあかん」

👩「そうなん…。じゃあ、また細菌感染やな…。前は夏で冷やせたけど、こんな寒いから冷やされへんなぁ💦」

👴「こんな寒いのに、冷やしたら死んでまうわ‼️」

 

www.manmarun.com

 

👩「病院でお風呂のこと聞かなあかんで。いつも熱いお風呂入ってるけど、たぶん、あかんと思うで」

👩「尿漏れあるんやったら、やっぱり紙パンツ、ちゃんと交換しなあかんで。お風呂の時しか交換してないから…」

👴には紙パンツを、毎日交換するように言っていますが、着替えが寒いからと、入浴時(2日に1回)しか交換していません…。

 

結局、腹痛の訴えはすっかりなくなり、いそいそと泌尿器科へ出かけて行き、やはり「尿路感染」で、抗菌剤が処方されました。

👴「『紙パンツはどれぐらいで交換してる?』って医者に聞かれたから、『毎日交換してる』って言うといた」

👩「嘘つきやん…」

 

👩「って言うか、夜中にお腹痛くなったり、救急車呼びたくなったら、モモに言ったらいいやんか」

👴「寝てるのん、起こすのも悪いかと思って…」

👩「なんでやねんな⁉️ 何のために同居してるねんな…。救急車来たら、どっちにしても起きるやん」

 

🍀🍀🍀

 

いちおう1/25(木)の朝は、妹に連絡して来てもらうことになり、モモは仕事へ…。

せっかく妹が、お寿司を買ってきてくれたのに、

👴「あんまり、うまない(おいしくない)なぁ」

と言ったり、薬を何度も飲むと言ったりして、困らせたようです。

 

モモの帰宅後も、モモが隣の部屋にいる時は、ひとりで鼻歌を歌ったりしているのに、モモが現れると、

👴「痛たたたっ‼️」

と大きな声で痛がったりするので、イラッ💢としますが、スルーして知らんふりをしています😅

 

ヘルパーやケアマネのお仕事なら「大丈夫ですか?」と優しく言えるのですが、この👴には無理なのです😒💢

 

プライバシーポリシー お問い合わせ