認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

ヘルパー・ケアマネ・訪問調査員の仕事を経験し、現在は2回目の2拠点(実家と自宅)生活中。特養の母、同居中の父との生活をつづります。 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

「見守り」付きの「ほったらかし」👴

こんばんは。

今週は普通ゴミ・プラゴミ・あらものゴミ(金属・木製品)と、ゴミの日が続きました。

「実家の断捨離中」のため、毎日「ゴミ出し」に追われる1週間でした💦

 

ひなたぼっこ中🐶

(台所の窓から)

 

🍀🍀🍀

 

昨日、仕事から帰ると、

👴「今日、熱が出て病院行って、薬もらってきた」

と父が言いました。

👩「熱、何度あるの?」

👴「37,8度やった」

👩(まぁまぁ高めやな…)

 

👴「釣りに行ったけど、何か寒いから帰ってきた」

👴「それで皮膚科に『塗り薬』もらいに行ったら、上着着てないのに、寒い場所で1時間ぐらい待たされた」

👩(いやいや、寒いのに上着着てないのは、自分が悪いやろ…)

 

👴「帰ったらしんどくて、熱出てたから内科行って、薬もらってきた」

👩「しんどかったら、寝てたらいいのに…」

👴「ちょっと寝てたで」

 

その後も

👴「皮膚科が寒かったせいや」

👴「あーしんどい」

👴「熱に弱いからあかんわ」

と繰り返す父に、仕事帰りで「お疲れモード」のモモは、様子を見ながらスルーすることに…。

 

👩(座ってるし、まぁまぁ元気やな)

👩(自分で病院行けたなら、まぁ大丈夫やろ)

👩(ご飯も自分で用意して食べてるやん。こりゃ、大丈夫やな…)

 

👴「風呂入りたいけど、やめとった方がええかなぁ」

👩「入りたかったら、短い時間で入ったら?」

👴「それはできへんねん。いつも熱いお湯でゆっくり入るねん」

👩「それはあかんわ」

👴「そやなぁ…。でも(紙パンツで)かぶれたら、嫌やなぁ。(ベビー)パウダーしとこかな?」

👩「え⁉️ 洗ってへんのに、ベビーパウダーすんの?汚いやん‼️」

(洗っていない陰部にベビーパウダーって⁉️ そのパフどうすんねん⁉️)

👩「そんなことより、紙パンツを替えたらいいやん」

👴「あぁ、そうか」

 

そして紙パンツを交換し、薬を飲み、テレビで阪神戦⚾️をみてから👴は寝ました。

今朝は熱は下がっていたようで、モモは仕事へ行き、代わりに妹が様子を見にきてくれました。

体温測定中👴

 

🍀🍀🍀

 

今日のお昼休憩の時間に、スマホを見ると、「釣り堀」のMちゃんからLINEが…。

 

👴が「連絡なし」で釣りに来ていないと、いつも知らせてくれて、ほんとにありがたいです。感謝、感謝🙇‍♀️

モモが釣りに行っていると思っていたら、行っていない時もあり、カメラで確認したりしています。

 

「ほったらかしデイサービス」に、「ほったらかし家族」。でも「見守りサービス」ありです😊

 

プライバシーポリシー お問い合わせ