認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

ヘルパー・ケアマネ・現在は訪問調査員をしています。介護者家族と介護職として、両側から見える景色をつづります。

前立腺肥大の手術6ヶ月後👴

こんばんは。

昨日の午後に実家へ行き、今日は父の病院と銀行へ同行し、夕方にバタバタと大阪へ帰って来ました🚃🚃🚃

昨日はまた、三宮(神戸)でひと休みしてから…。

 

マルエフのハーフ&ハーフやっぱりおいしい💕その後はバスで爆睡でした。

 

🍀🍀🍀

 

5/18に「前立腺肥大」の手術を受け、「尿漏れは約3ヶ月ぐらい続く」と医師から言われていました。

もうすぐ85才の父は、3ヶ月を過ぎても、やはりなかなか「尿漏れ」が改善せず、はじめは困っている様子でした。

けれど、少しずつ改善し、まだ「紙パンツ」と「パッド」は使用していますが、釣りに行くこともできるようになりました。

 

 

昨日のうちに、診察時に提出する「質問票」の記入を手伝いました🖊️

 

表側は「残尿感」や「排尿時の感覚」についての質問です。

モモが読んで、👴の答えを用紙に記入します。あら⁉️ すごく改善しているじゃないか Σ(・ω・ノ)ノ

 

裏側は「過活動膀胱」の症状についての質問です。

父の場合は「過活動膀胱」ではなく、年齢的に「骨盤底筋」の「筋力低下」が原因のようで、まじめに体操は続けているようです😅

こちらも合計点数2点で、「軽症」になるようです。

⬇️父に購入した体操の本


 

 

今日は診察前にまた、尿の勢いを測定する検査がありました。

前回は尿をためることも、我慢することもできなかった父ですが、

今回は寒さと緊張のためか、病院へ到着後、すぐに尿意があったようで…

 

👴「早くトイレに行きたい💦」

と焦っておりました😅

検査まで我慢、我慢…。

 

【前回】

 

【今回】

 

尿量:46,4ml→230,5ml

排尿時間:約9秒→約21秒

ためらい時間:約30秒→約21秒

 

今日は担当医はお休みで、代診の先生でしたが、検査結果も良くなっているので、また次回は3ヶ月後となりました🏥

 

🍀🍀🍀

 

昨日の夜、お風呂上がりに父が、こんなことを言っていました。

👴「なんか、こんな年まで生きてるけど…まぁ、よかったな🎵」

年齢を重ね、後ろ向きなクヨクヨするような発言が、多くなっている父ですが、体調も安定して出た言葉だと思います。

 

もう少し早くに、手術を受けても良かったと思いますが、

年齢・手術の進歩など、ちょうどよいタイミングで、身体への負担の少ない手術を、近くの病院で受ける事ができて、

本当によかったな…とモモも思っています😊

 

 

www.manmarun.com

 

www.manmarun.com

 

デコポンがますます黄色くなっていました🍊

プライバシーポリシー お問い合わせ