認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

ヘルパー・ケアマネ・訪問調査員の仕事を経験し、現在は2回目の2拠点(実家と自宅)生活中。特養の母、同居中の父との生活をつづります。 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

前立腺肥大の手術9ヶ月後👴

おはようございます。

昨日は父の手術後5回目の受診日で、仕事は休みをとり、モモも同行しました🏥

午後には役所へ、母のマイナンバーカードの受け取りに行ったのですが、いろいろあって…。

 

喫茶店でコーヒーを飲みながら、

👴「あれ、おいしそうやなぁ…。でも、お腹いっぱいやから食べられへんわ…」

と、離れた席のお姉さん達が食べている、「いちごパフェ🍓」を父は、うらやましそうに見ていました。

 

なので帰ってから、おやつに「ミニいちごパフェ🍓」を作りました😊

 

🍀🍀🍀

 

父は「前立腺肥大」のレーザー手術を受け、9ヶ月が経過しました。一昨日、受診の前日の夜に、父と話をしました。

👩「去年の5月に手術受けたから、もう9ヶ月経ったね」

👴「そやなぁ~」

 

👩「手術前は残尿が多くて、何回も細菌感染が起きたね」

👴「そやったな」

👩「泌尿器科の病院もしょっちゅう行ってたし、薬もたくさん飲んでたけど、なくなって良かったね」

👴「ほんまやなぁ」

モモ「『いつ、尿が出なくなるか💦』っていう心配も、なくなって良かったよね」

👴「そう思ったら、少し『尿もれ』はあるけど、そんなん(そんなこと)は、たいした事やないなぁ」

 

そして昨日の朝は、受診前に「アンケート用紙」の記入。モモが質問を読み、父の答えをモモが記入しました🖊️

 

夜間にトイレに起きることもなくなり、👴は今の状態に「満足」と答えました。

 

「過活動膀胱」の症状もほぼない様子です。

 

そして、受診前にいつもの「排尿」&「膀胱のエコー」の検査を受けてから診察室へ。

👨‍⚕️「膀胱に貯められる尿の量も増えてますね。残尿もほとんどないね」

👴「ほんま、おかげでよう(良く)なりました。『尿もれ』はちょっとありますけど」

 

👨‍⚕️「『尿もれ』あります?どれぐらい?」

👴「今は(1日)パッド1枚ぐらい」

(実際には、パッドは使用せず、紙パンツを使用して、毎日入浴時に交換しています。)

👨‍⚕️「どんな時に漏れます?寝てる時も漏れます?」

👴「寝てる時はないです。立ち上がった時とかにちょっと…」

👨‍⚕️「まぁ、ゆるんでるからね。漏れそうな時には、キュッと力入れてね。次の診察は5月で、ちょうど1年で終了予定です」

👴「はい、ほんまありがとうございました」

 

🍀🍀🍀

 

高齢になると「物忘れ」もあり、どうしても治療前の大変な状態の記憶は薄れ、今の完治していない部分が、気になってしまいます。

受診前に話をすることで、👴が治療前の状態を思い出し、今の状態に満足することや、👨‍⚕️に感謝することができて、よかったです。

 

「ミニいちごパフェ🍓」の材料。半分使ったので、残りは今日のデザートに🎵

プライバシーポリシー お問い合わせ