認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

ヘルパー・ケアマネ・訪問調査員の仕事を経験し、現在は2回目の2拠点(実家と自宅)生活中。特養の母、同居中の父との生活をつづります。 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

要介護5母からの「がんばって」👵

こんにちは。

今日はいいお天気になりましたが、まだ寒いですね…。

2/24(土)に「特養」で、母の食事に2回目の同席を行い、「食事の形態」を変えてもらうことになりました。

 

www.manmarun.com

 

🍀🍀🍀

 

2/24(土)は居室で食事をおこなった後、職員さんが母👵の両手を持って、手引き歩行でリビングルームのソファーへ移動しました。

下肢の浮腫と筋力低下から、だいぶん歩行が不安定になっています。

🧑‍🦱「いつも、ここに座っておられることが多いんですよ。ポポちゃんやポンタちゃんと一緒にね💕」

👩「ありがとうございます」

 

しばらく👵と話をして…と言いたいところですが、会話は困難になっているので、声かけをしてそろそろ帰ることに。

👩「お母さん、また来るね」

とモモが声かけすると、あら、珍しく言葉が出ましたよ⁉️

Σ(゚ロ゚;)

 

👵「ま…た……き……て……ね」

👩「うん、また来るね」

 

「認知症が」進行して、言葉が出にくくなり、理解力も低下して会話が困難になった方でも、

たまたまかもしれませんが、ほんとに「ポッ」と、ちょうど合う言葉が出ることがあるんですよね😊

 

日曜日は施設の決まりで面会ができず、月曜日には実家へ帰る予定でしたが、帰る前にもう1度面会することに…💦

「また来てね」

と言われると、やはり後ろ髪を引かれます😅

 

ということで、2/26(月)の昼食後13:00に面会予約を取りました。訪問時、👵は居室のベッドで眠っていました。

🧑‍🦱「最近は食事の後、ソファーでウトウトして左側に傾いてしまうことが多いので、朝食後と昼食後は横になってもらっています」

👩「そうなんですね。ありがとうございます」

 

ベッド横にはバルーンカテーテルの尿パックの入った、紫色のエコバッグがかかっています。

ベッドの中には、ポンタちゃんとポポちゃんが…。

いつも職員さんが、一緒に寝かせてくれているんですね。ありがとうございます🙇‍♀️

 

👵が「特養」に入所してから、コロナ渦で居室に入ることができず、先日からは通院や食事の同席が続いていたので、

タンスの中の衣類の確認・整理と、部屋のいらない物を片付けることにしました。

まだできていた頃のぬり絵やパズルなども、もう持ち帰ることに。布のパンツももう使わないので処分することに…😢

 

ふと、ベッドの方を振り向くと、👵が目を開けてこちらを見ていました。

👩「あら、お母さん起きたん?今ね、お片付けしてるんよ」

👵(じーっっ)

👩「いらないのんは持って帰って、また新しい服、持ってくるからね」

👵「が…ん……ばっ………て」

 

Σ(゚ロ゚;)

また、小さな声が出ました。

 

👩「う、うん、がんばるわ💦」

そのうちまた、👵はスヤスヤと眠ってしまいました。

「がんばって」って…😅

 

🍀🍀🍀

 

現在の施設内での、面会の「決まり」です。これは、施設それぞれによって違います😊

・面会は決まった曜日・時間の30分で予約制。

・面会は居室内でマスク着用、飲食は禁止。

・他の入所者の方との接触は控える。

 

30分後、母はまだスヤスヤと眠っていたので、心の中で(また来るね)と呟いて、そっと居室を出ました。

お片付け終了👍️

 

プライバシーポリシー お問い合わせ