認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

平成31年3月末で「ケアマネ」の仕事を「介護離職」しました。4月から「認知症」の母と、母の介護に疲れた父と、実家で同居を始めました。実家の近くでまた、「ケアマネ」の仕事も始め、ダンナは家に残っての、期間未定の「逆単身赴任中」です。

意識が低すぎる‼️💢

こんばんは。

18:00頃、母が夕食を食べる間、モモは父の部屋のマッサージチェアで、休憩していました。疲れました…💧

マッサージが終わって、母の様子を見に行くと、夕食を食べ終わって…

自分の部屋で、寝ようとしていました⁉️まだ、18:30なのに…Σ(・ω・ノ)ノ



🍀🍀🍀



「デイサービス」の駐車場に到着すると、建物の入り口に、マスクをした職員さん達が、5~6人集まっています。

実は、「職員が1人感染した」と、モモの職場からの情報で、聞いていました。

(デイサービスからは、「4名の感染」とだけしか、聞いていませんでした…💧)



職員さんからも、感染者が出ているのに、あんなに集まって大丈夫なのかな…と思いました。



管理者の男性👨が、こちらに走ってきました。車の窓から…

モモ「こんにちは。母を連れてきました。どこで検査をするのですか?」

👨「すみません💦 施設の中で行います」

モモ「そうですか…」



まず、モモが前の座席から降りて、後部座席の母のシートベルトを外し、車からおろしました。

モモ「お母さん、風邪がうつるから、皆さんに、触ったらいけないからね」

母「うん…」(たぶん理解していません…)



その時、車から降りた母に…

👨「Aさん、ごめんなさいね~」

と、肩を抱く感じに…(えっ⁉️)



わかるんですよ。気持ちは…。でも、今はアウトですよ‼️ 母も「グレー」ですが、あなたも「グレー」ですよ‼️



👨「すみません、この2枚の書類に記入をお願いします。わかる範囲で結構です」

👨「家族さんは車でお待ちください。では、A さん行きましょうか…」

と、母は施設内へ、連れて行かれてしまいました…。



書類は1枚は「問診票」のような物でした。もう1枚はPCR検査の「同意書」でした。



待ち時間に、モモが書類に記入しましたが、正直、「ビニール手袋」をしてきて、良かったと感じました。

この書類と、書類がはさんであるボード、ボールペンに、ウィルスが付着している可能性も、あるんですよ‼️



モモは以前、職場で「感染予防の動画」を見ました。

その時、ボールペンなどは自分の物を使ってもらい、なるべく物の受け渡しをしないように…と、

感染予防の専門家の方が、説明していました💦



👩「Aさん、お疲れさまでした~」

という声が聞こえ、母が施設から出てきました。何が起こっているか、わからないので、ニコニコしています💧

👨「書類、ありがとうございます。Aさん、痛くなかったですか?」

母「?」

たぶん、もう「検査を受けた事」も、忘れています…。



モモ「職場で聞いたのですが、職員さんからも、感染者が出ているんですか?」

👨「そうなんです…。1名、感染者が出ているんです」

モモ「他の職員さん達は、すでに検査を受けておられるんですか?」

👨「僕たちも、今日、受けたんですよ。けっこう、喉が痛かったです」



そんな事は、どうでもいいんです💢
と言うことは、やっぱり、皆さん「グレー」なんですよね…💢💢💢



意識が低すぎます‼️ マスクをしているから、大丈夫…ではないんですよ‼️

「感染していない人」に、検査に来た事で、「感染させてしまう」リスクも、あるんですよ‼️



施設を出る時に、母が「手指消毒」をしていたのは、見えていましたが、

「対応」に対する不安が、大き過ぎるので、

母が車に乗る前に、持参のジェルで再度、「手指消毒」をさせました。



そして、早く家に帰った方がいいと感じたので、急いで母を車に乗せ、父の運転で家へ帰りました🚙



🍀🍀🍀



実は、今回の事で気になる事が、いくつかあるのです。

「デイサービス」で感染者が発生する事は、どんなに予防をしても、今は防ぐことはできないと思います。

誰の責任でもないと思います。



けれど、「初期の対応の仕方」によって、施設内の感染を軽減することは、可能だと思います。

これは、「経営者」や「管理者」に、責任があると思います。

後日、気になる事について、まとめます…。



f:id:manmaruheart:20201222213023j:plain



きっと、あちこちで同様の事が、起きていると思います。

同じ心配をされている家族の方の、役に立てるよう、情報を伝えていきたいと思っています…。

「風評被害を防ぐため」と、市町村の情報の伏せられている部分が、多いと感じています。

正確な情報を、隠さずに迅速に伝える事が、感染拡大を防ぐためには、必要だと思います。



【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村



モモのオススメグッズはこちらから
(「コレクション」を押してもらうと、「介護グッズ」もカテゴリー分けしています🎵)
⬇️

プライバシーポリシー お問い合わせ