認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

ヘルパー・ケアマネ・現在は訪問調査員をしています。介護者家族と介護職として、両側から見える景色をつづります。

「特養」からの荷物の引き揚げ🚗

こんばんは。

伯母が亡くなってから、実感のないまま2週間が過ぎました。昨年の12月に施設で、仕切り越しの離れての面会をしたまま…

コロナ陽性での入院のため、会うこともできないままの、最期となりました。

今日はふと、伯母のことを思い出し、涙が流れました。最期はそばにいて、看取りをしてあげたかったのに、できなくてごめんね…😢



🍀🍀🍀



先週の日曜日、3/6(日)に「特養」の伯母の荷物を、引き揚げました。

職員さんが1階の広い部屋へ運んでくれた、たくさんの荷物をダンナと車へ運びます🚗

職員さんも施設長さんも、次々と出てきて、手伝ってくださりました。

f:id:manmaruheart:20220313205109j:plain



前日モモが下見をした時には、タンスの中に衣類が入っていたのですが、全てダンボールへ詰め替えてくれていました。

みなさんお忙しいのに、本当にありがとうございました🙇‍♀️

タンスはあちこちキズが付いたりしていたので、処分してもらうことにしました。



動物柄のクッションは、母が喜びそうなので、母の部屋で使ってもらうことになりました。

衣類やパジャマは、母と好みやサイズも違うので、処分することにしました。

マンションの部屋へ運ぶのが大変なので、管理人さんの了解を得て、1階でゴミ袋に入れ、ゴミ置き場へ運びました。

f:id:manmaruheart:20220313210440j:plain



マンションでは、ゴミはいつでも出せるようになっていて、とても助かります。

たくさんのダンボール箱も、ダンボール置き場へ運びました💦



荷物を車に積み終えて、施設を出発する時、看護師さんや職員さんが、玄関で頭を下げて見送ってくださりました…。

これは…。お見送り…。

そうだった。伯母は亡くなって、退所するんだった。実感がないので、気づいていませんでした。

モモも今までに、職員として何度も、施設の玄関で頭を下げて、「お見送り」をしていました…。



🍀🍀🍀



伯母の息子さんと会った時、役所での手続きなどが、分かりにくい様子だったので、

以前、モモが買っていた本を、保険証類と一緒に渡しました。返さなくていいので、終わったら処分して…と伝えました。

モモも渡す前に、もう1度読んでみましたが、やはり1冊あると便利ですね。

でも、法律などが変わるので、新しい物に買い換えも必要だと感じ、この機会に今度は、これを自分用に買いました。

f:id:manmaruheart:20220313214204j:plain





【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村



モモのオススメグッズはこちらから
(「コレクション」を押してもらうと、「介護グッズ」もカテゴリー分けしています🎵)
⬇️

プライバシーポリシー お問い合わせ