認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

平成31年3月末で「ケアマネ」の仕事を「介護離職」しました。4月から「認知症」の母と、母の介護に疲れた父と、実家での同居を始めました。再就職・ダンナとの別居生活・介護と仕事の両立・コロナ感染・母の特養入所…怒涛の2年間の記録です。

母に「微熱」が出ています💦

こんばんは。

やっと1日が終わりました…。

いろいろな事が起き、疲れています。



🍀🍀🍀



「ツクイ」から手紙が届きました。

「保健所」から、電話もありました。

でも、余計に疲れる内容でした。



母の食欲がなく、夜の体温が37,4度でした。普段は36,4度です。

保健師さんにも伝えました。「脱水」の可能性も高いとの話で、モモもそう感じています。

マスクをしているので、声かけしないとお茶が飲めないし、お茶を飲むとマスクが行方不明になります…。

保健師さんも、「水分補給」の話をしてくれましたが、「認知症」の母には困難な内容でした…。



妹に電話して、明日、大塚製薬の「OS-1」を買ってきてもらう事にしました。

「OS-1」は経口保水液で、脱水の時の点滴代わりになります。

脱水でない時には、しょっぱく感じますが、脱水時にはおいしく感じます。



妹は持病があるので、無理はできません💦

1/1の妹のダンナさんが休みの日を、待つつもりでしたが、急ぐのでバスで来てもらう事になりました🚌

f:id:manmaruheart:20201229210307j:plain



🍀🍀🍀



きっと、あちこちで同様の事が、起きていると思います。

同じ心配をされている家族の方の、役に立てるよう、情報を伝えていきたいと思っています…。

「風評被害を防ぐため」と、市町村の情報の伏せられている部分が、多いと感じています。

正確な情報を、隠さずに迅速に伝える事が、感染拡大を防ぐためには、必要だと思います。



【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村



モモのオススメグッズはこちらから
(「コレクション」を押してもらうと、「介護グッズ」もカテゴリー分けしています🎵)
⬇️

プライバシーポリシー お問い合わせ