こんばんは。
父👴の通院の話が続きましたが、実はモモも喘息が出てしまい、調子⤵️中です。
沖縄から戻って寒さで風邪をひいてしまい、花粉も重なり鼻・喉・咳でグダグダに…。

アレルギーの薬と気管を拡げるパッチでは治まらず、一昨日(3/9)に受診し吸入剤を処方してもらいました。

🍀🍀🍀
自分用に購入し発送しておいたお土産を使い、楽しかった旅行を思い出しながら、沖縄ごはんを楽しんでいます😊
沖縄炊き込みご飯 じゅーしぃ

まずはこの「じゅーしぃの素」を使い、沖縄炊き込みご飯「じゅーしぃ」を作りました。と言っても混ぜて炊くだけ😅

はいできました\(^o^)/
(モモは胚芽精米を使っているので、少し白米より色が濃いかもしれません。)
ひじきたっぷりで人参やタケノコ、豚肉なども入っています。
麸チャンプルー
ホテルで食べておいしかった「麸チャンプルー」も作ってみました。

野菜がシャキシャキしているのに、麸に味が付いているのは何でかな?(炒めてから味をしみこませると野菜がフニャッとなりそうで…)と思っていたのですが…。

裏に作り方が書いてありました。
まずは麸を水でもどして、

卵に塩と旨味調味料を加えてよく溶きほぐし、その中に一口大にちぎった麸を入れて卵液を充分に吸わせる。

少し多めの油をひいたフライパンで焦げ目がつくぐらい焼き、1度皿に取り出しておく。
好きな野菜を炒めて旨味調味料で味付けし、麸をもどして一緒に炒めてできあがり🎵沖縄の方々、これで合ってますか?😅
お土産沖縄ごはん

右上が麸チャンプルーです。右下はコレ⬇️

オキハムのランチョンミート「うちなーポーク」のチーズ入りを切って焼きました。
お味噌汁には「アーサ」(ヒトエグサ)入り。
ドリンクはヒラミエイトで作ったシークワーサーハイ🍊どれもおいしくて、今度行ったときもリピ確定👍️
🍀🍀🍀
「じゅーしぃの素」も「ランチョンミート」もいろいろ買ってみたので、食べ比べをして自分に合う味を見つけたいと思っています。
でも今のところ、どれもおいしいので味を覚えておいて、比べることができるかなぁ?おいしくなかったら、きっと覚えているのですが…😅
「ヒラミエイト」は噂どおり、爽やかな甘酸っぱさでてとてもおいしいですよ。
加糖なのでお酒を入れずに、無糖の炭酸水で割っても、おいしいシークワーサードリンクができてオススメ👍️
4倍に薄めてコップ(150ml)約13杯分になります。
|
|