認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

ヘルパー・ケアマネ・訪問調査員の仕事を経験し、現在は2回目の2拠点(実家と自宅)生活中。特養の母、同居中の父との生活をつづります。 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

1/6~1/17の「コロナ療養費」👛💦

こんばんは。

きっと今も病院で、コロナ感染で入院された方が、「退院時の支払い」について、心配されていると思います。

それぞれ、違いはあると思いますが、自分の経験を伝えることで、少し安心してもらえれば…と思っています。



🍀🍀🍀



モモは12/23の、母のコロナ陽性発覚後、味覚障害と発熱の症状が出て、保健所の指示で、

1/5に2回目の、「PCR検査」を受けました。

保健所へ、「高齢で持病のある父に、送迎は頼めない」と伝え、保健所の車で送迎してもらいました。



2回目の「PCR検査」を受けた病院が、今回入院した「K病院」でした。

(1回目のPCR検査は、母の「濃厚接触者」として、「K病院」よりも近い、

「S病院」で12/24に父と一緒に、受けました💧)



そして、1/6に保健所から「陰性」との連絡がありましたが、

症状が悪化していたので、1/6の夜に自分で、「救急搬送」を、依頼しました🚑️



f:id:manmaruheart:20210120175350j:plain

退院時の1枚目の領収書。これがその、1/5の「PCR検査」分です。日付が1/5になっています。

モモは「3割負担」のため、6,330円の3割分で、1,900円です。



f:id:manmaruheart:20210120175918j:plain

退院時の2枚目の領収書。

これが、「新型コロナウィルス感染症に対する療養費」で、検査や治療、入院費などです。



「診療費」の合計は、841,010円‼️

全額自費ならば、841,010円で3割負担なら、252,303円となります…。

この金額が、感染症法42条により、「公費」となりました。( -。-) =3



「その他」で122円の請求、となっているのは…リハビリパンツの代金です💦



f:id:manmaruheart:20210120180814j:plain

これが、最後の3枚目の領収書。「検査」と「投薬」で、6,920円の「3割負担」で、2,080円です。

「検査」は、どの検査かわかりませんが、「投薬」は、アレルギーの薬の処方分です。

(アレルギーの薬は、入院時に荷物に入れていたのですが、「持ち込み禁止」となってしまいました…💧)



退院時には、モモが支払いに行くことはなく、迎えに来てくれたダンナが、支払いを行いました。

3枚の領収書の合計で、4,102円の支払いでした。

実際にかかった金額は、とても高額ですが、

「公費」のおかげで、4,102円の支払いとなり、ホッとしました。



🍀🍀🍀



実際に支払った金額は、4,102円でしたが、「医療保険」に加入していれば、

入院費用(入院日額×入院日数)を、「保険会社」に請求できるようです。

モモも退院後に、保険会社に確認して、請求書類を送ってもらうことと、なりました。



仕事を休んでいて、1月分の収入がないので、助かります…(;ω;)



【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村



モモのオススメグッズはこちらから
(「コレクション」を押してもらうと、「介護グッズ」もカテゴリー分けしています🎵)
⬇️

プライバシーポリシー お問い合わせ