認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

平成31年3月末で「ケアマネ」の仕事を「介護離職」しました。4月から「認知症」の母と、母の介護に疲れた父と、実家で同居を始めました。実家の近くでまた、「ケアマネ」の仕事も始め、ダンナは家に残っての、期間未定の「逆単身赴任中」です。

人の話も聞きなさい(。・`з・)ノ

おはようございます。

今日は母と過ごす休日、11月の1回目です。

今月は、3回あります…(;ω;)



🍀🍀🍀



昨日の夜も、延々とデイサービスの「連絡帳」を、見ていました。

f:id:manmaruheart:20201107085809j:plain

モモの役目は、「お風呂誘導」と「入浴後の片付け」までなので、

(母は浴槽内でシャンプーをして、湯船に髪が落ち、父が嫌がるので、入浴後に「湯アカ取り」で、髪を取っています💧)

後は母の寝室のエアコンを入れて、後は父に任せて、2階へ退散しました。



そして、今朝は休みの日の定番で、母がトイレに行っている間に、

カレンダーと連絡帳に「休み」と記入しました。

www.manmarun.com




が…



今日は全く理解ができません。何度も連絡帳とカレンダーを見て、カバンから荷物を、出したり入れたり…。

モモ「今日はお休みやで」

母「いや、ちがうから‼️」

モモ「ほら、これ(デジタルカレンダー)が7日になってて、休みになってるよ。連絡帳にも書いてあるよ」

母「それは、もう終わってるから‼️」



何回も繰り返し…

何度も玄関のドアを開けたり、下駄箱の上のマスクの箱を、ひっくり返してみたり…💦

せっかくの「休み」なのに、普段と違う事は、受け入れができなくなっています。



わかっているんですよ。

わかっているんですよ。

でも…イライラします💢



モモ「お母さん、今日は7日でお休みなの‼️💢」

母「違うから!自分の事だから‼️」

モモ「ここに休みって書いてるやん‼️」

母「ん…」

モモ「『自分が正しい』ばっかり言わずに、人の言うことも信じたら?💢」

モモ「嘘ついてるわけじゃないねんから‼️💢」

母「嘘とは思ってないけど…」

モモ「信じないっていうことは、嘘ついてるって思ってるやん‼️💢」



(。・`з・)ノ



久々にイライラして、声が大きくなってしまいました…。

(反省)

まぁ、モモの久々の怒りモード💢で、母は「休み」を受け入れたようです。



モモ「これ、持ってきたよ」

母「あ、それ知ってる」

また、スクラッチアートが登場して、今はせっせと取り組んでいます。

┐(-。-;)┌



🍀🍀🍀



今日は11:00時から、精神科の病院を受診します。

介護保険の認定期間が、2年間出ているので、更新はまだ先ですが、

1年に1回は受診してくださいと言われていたので、今日受診します。



また、「長谷川式認知症スケール」検査、するのかなぁ…?

www.manmarun.com




f:id:manmaruheart:20201107092916j:plain


【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村



モモのオススメグッズはこちらから
(「コレクション」を押してもらうと、「介護グッズ」もカテゴリー分けしています🎵)
⬇️

プライバシーポリシー お問い合わせ