認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

平成31年3月末で「ケアマネ」の仕事を「介護離職」しました。4月から「認知症」の母と、母の介護に疲れた父と、実家で同居を始めました。実家の近くでまた、「ケアマネ」の仕事も始め、ダンナは家に残っての、期間未定の「逆単身赴任中」です。

「爪切り」の使い方も忘れちゃった💧

こんばんは。

暗くなるのが早くなりました。昨日は6時頃に、母が「デイサービス」から帰ってきましたが、

もう、外は真っ暗になっていました⭐️

f:id:manmaruheart:20201016193304j:plain
これは、今朝の空。



🍀🍀🍀



しばらく、母にイライラすることもなく、過ごしていたのですが…

昨日はなんだか、イラッ💢としてしまいました。

(反省…。)



寒くなってきたので、モモが今までと違う服を、着ているのを見て、

母「モモちゃん、かわいい服着てるわね」

モモ「ありがと」



トイレから戻ってきて、

母「モモちゃん、かわいい服着てるわね」

モモ「ありがと」



夕食を食べながら、

母「モモちゃん、かわいい服着てるわね」

モモ「ありがと」



エンドレス…(;ω;)



夕食後、食器を洗いながら、お風呂の準備をして、「デイサービス」の連絡帳を見ている母に、

モモ「お母さん、お風呂できてるよ」

母「お父さんは?」

モモ「もう、入ったよ」

(まだ、だけど…)

母「モモちゃんは?」

モモ「今、片付けしてる」

母「じゃあ、入るわ」



モモは食器洗いの続きを…。なかなか、お風呂に入る、気配がありません。

リビングを見にいくと、母がまだ、連絡帳を見ています💧

モモ「お母さん、お風呂さめるから、入ってよ~」

母「わかった。入るわ」



また、食器洗いの続きを…。まだまだ、お風呂に入る気配が、ありません💧

また、リビングを見にいくと、まだ母が連絡帳を見ています。

モモ「お母さん、お風呂さめるよ💢」

母「入るわ…」



しびれを切らしたモモは、母の部屋へ入り、

モモ「パジャマ持って行っとく?」

母「うん、えーっと…」

母はたんすから下着を出して…

母「えーっと、パジャマ、パジャマ…」

モモ「パジャマはもう、持って行ってるよ💦」



やっと、お風呂に入ってくれました…

( -。-) =3



お風呂に入る前に、母が「ふつうのハサミってある?」と聞いていました。

こんな時は、だいたい爪が伸びていて、「爪切りばさみ」を探しています。

爪を見ると伸びていたので、お風呂に入ってから切ろう…と、なだめました。

(でないと、永遠にお風呂に入れません💦)



母がすぐ「爪切りばさみ」や、「耳かき」を取り込んで、どこかへ入れてしまうので、隠しています…😅

父が「爪切りがない‼️💢」「耳かきがない‼️💢」と、うるさいので…。



お風呂から出てきた母に、爪切りばさみを、切れる状態(上の部分をクルッと回して)にして渡しましたが…

上のヤスリの部分でこすっています。爪がとても伸びているのに…💧

モモ「切らないの?」

母「……?」



あ…。もう、切り方を忘れたのか…。

(;ω;)



結局、モモが切りました。あんまり上手じゃないんだよなぁ…人の爪切り💦

「デイサービス」で、お願いしとこうかなぁ…。

「ケアマネ」ってバレてるから、「自分でやれよ❗️」って思われるかなぁ…。



🍀🍀🍀



やっぱり、自分が疲れていたり、時間に余裕がないと、イライラしてしまいますね…。

さぁ、明日は母と過ごす土曜日です。イライラせずに過ごせるといいのですが、どうなることやら( -。-) =3



f:id:manmaruheart:20201016193926j:plain



【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村



モモのオススメグッズはこちらから
(「コレクション」を押してもらうと、「介護グッズ」もカテゴリー分けしています🎵)
⬇️

プライバシーポリシー お問い合わせ