認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

平成31年3月末で「ケアマネ」の仕事を「介護離職」しました。4月から「認知症」の母と、母の介護に疲れた父と、実家での同居を始めました。再就職・ダンナとの別居生活・介護と仕事の両立・コロナ感染・母の特養入所…怒涛の2年間の記録です。

こんな時に犬が脱走🐶💦

おはようございます。

「自宅待機」2日目です。

母用の机は、夜中に起きてトイレに
行く時に、気になると思い、母が寝てから片付けました💦



🍀🍀🍀



6:30頃にモモが1階に降りると、父がウロウロしていました。

父「もも🐶がおらんのや…。木の柵が壊れてて、気になってたんやけどなぁ…そこから脱走したみたいや」

父「車でぐるっと探してきたけど、おらんわ。帰ってくるかなぁ…。もう1回、歩いてみてくるわ…」



あらら…💧



しばらくすると、母が起きてきました。また、机とついたてをセットして…

モモ「お母さん、今日は風邪引いてるから、うつしたらあかんから、○○さん(デイサービス)は休みやからね」

母「あぁ、そうなん…」



母の朝食の準備をしていると、父が帰ってきました。

父「やっぱり、おらんわ~‼️」

モモ「お父さん‼️ ちょっと来て‼️」



母から見えない所へ、父を呼びました。

父「なんや」

モモ「もも🐶がいないこと、お母さんに言わんとって‼️ お母さんが心配して、探しに行くから…」

父「そんなん、大丈夫や‼️」

モモ「大丈夫とちがうわ‼️お母さんまで探しに行くの、私がしんどいから、言わんといて‼️ 💢💢💢」



父がムッとして、部屋から出て行きました (。・`з・)ノ



母が朝食を食べている間に、ネットで「犬が脱走した時」と調べてみると、

まず、警察と保健所へ連絡するのが良いみたい…。

まず、職場に経過を伝えて、明日まで休みをとりました。それから、近くの交番へ電話をしました📱💦



モモ「もしもし、大きな事ではないのですが、犬🐶がいなくなってしまって…」

👮「あっ、どんな犬ですか?首輪はしていますか?」

モモ「茶色の柴犬で、赤い首輪をしています」

👮「たぶん、その犬だと思うんですが、保護されています。でも、本署の方に運ばれています」



どうも、近くで保護されて、交番から本署へ運ばれたようです💦

でも、無事でよかった( -。-) =3

父が引き取りに行くことになりました。が…行ってもいいのかな…?



再度、交番へ電話をかけて、家族がコロナ感染の疑いで、自宅待機中のことを伝えました。

👮「えっ…⁉️ あぁ、それは…。確認してから、あとで電話しますので、それまで待ってください💦」



父に伝えると、「何でや?ワシはどうもないのに…」と。

モモ「お母さんがグレーやから、お父さんも一緒にいるから、グレーなの。今はウロウロしたら、いけないの‼️」

父「あ~あ、釣りにも行かれへん…」



(あたりまえや(>д<)ノ)



🍀🍀🍀



結局、警察の本署から電話があり、もう一度、詳しく説明をしました。

👮「では、お父さんに車で来てもらって、必ずマスクをして来てくださいね」

👮「駐車場に着いたら、この番号へ電話してください。建物へは入らずに、接触せずに犬をお渡ししますので…」

👮「一応、受け取りの書類がいるのですが、それも後で郵送でいいです💦」



ただいま、父が行っています🚙



f:id:manmaruheart:20201221104612j:plain



きっと、あちこちで同様の事が、起きていると思います。

同じ心配をされている家族の方の、役に立てるよう、情報を伝えていきたいと思っています…。

「風評被害を防ぐため」と、市町村の情報の伏せられている部分が、多いと感じています。

正確な情報を、隠さずに迅速に伝える事が、感染拡大を防ぐためには、必要だと思います。




【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村



モモのオススメグッズはこちらから
(「コレクション」を押してもらうと、「介護グッズ」もカテゴリー分けしています🎵)
⬇️

プライバシーポリシー お問い合わせ