認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

平成31年3月末で「ケアマネ」の仕事を「介護離職」しました。4月から「認知症」の母と、母の介護に疲れた父と、実家での同居を始めました。再就職・ダンナとの別居生活・介護と仕事の両立・コロナ感染・母の特養入所…怒涛の2年間の記録です。

「コロナ感染」の母と格闘の日々(;ω;)

こんばんは。

父とモモのPCR検査の結果が、「陰性」でよかったのですが…

「陽性」の母から、父を守らないといけないので、「感染予防」にますます、気を遣うようになりました…。

父は高齢者で、持病があります💦



🍀🍀🍀



認知症の母はすぐに、マスクを外して、部屋から出てきてしまいます💧

「風邪」ではダメだったので、今度は「本当の事」を書いて、こたつに貼っています。

f:id:manmaruheart:20201224203845j:plain



でも、この紙も何度もはがされて、カバンの中に入っていたり、本の間に挟んであったりします…💧

モモ「お母さん、ここに貼ってた紙は?取ったらあかんやん‼️💢」

母「そんなの知らないわよ‼️ 私は何もしていません‼️💢」

逆ギレされます…。



モモ「お母さん、部屋から出たらダメ‼️マスクをして‼️ 💢」

母「なに?」

モモがマスクをしているので、聞こえにくいのだと思いますが、マスクなしで近寄ってきます💦



モモ「お母さん、離れて‼️ 部屋に入って‼️ マスクは?」

マスクはすぐに、「行方不明」になります。部屋で探すのも、感染の危険があるので、新しいマスクを渡します💧



これが、エンドレス…。



家にいると、夕方には「ご飯はどうするの?」「買い物にいく?」「洗濯物を入れないと‼️」と、

いつも「不穏状態」になる母ですが、部屋から出ては困るし、洗濯物をたたんでもらう訳にもいきません…。

母が「陽性」で、

「手洗い」や「感染予防」が、きちんとできないので、母の手が触れた物から、感染の危険があるのです💦



母「フウちゃん🐱はどこに行ったの?」

気がつけば、父の部屋のドアを、開けようとしています Σ(・ω・ノ)ノ

もちろん、マスクはしていません…。



モモ「お母さん、フウちゃん🐱は、お父さんの部屋にいるから」

モモ「フウちゃん🐱にも、病気がうつったら大変やから、こっちの部屋にいて‼️」

母「ハイハイ、そうですか‼️💢」

また、逆ギレされます…。



動物に感染するのかは、わかりませんが、

母がフウタ🐱を、撫でたり抱いたりすると、フウタ🐱が「感染源」に、なってしまいます…。

やっぱり、手で触るから…。



フウタ🐱の、エサやトイレの場所も、玄関に移して、母があまり触らないようにしました。

フウタ🐱は、混乱気味ですが…💧



保健所からの電話で、母の入院先は、「認知症」があるため、なかなか見つからないようです…(;ω;)

「デイサービス」からは、今日も電話の1本も、ありませんでした💢💢💢



🍀🍀🍀



きっと、あちこちで同様の事が、起きていると思います。

同じ心配をされている家族の方の、役に立てるよう、情報を伝えていきたいと思っています…。

「風評被害を防ぐため」と、市町村の情報の伏せられている部分が、多いと感じています。

正確な情報を、隠さずに迅速に伝える事が、感染拡大を防ぐためには、必要だと思います。



【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村



モモのオススメグッズはこちらから
(「コレクション」を押してもらうと、「介護グッズ」もカテゴリー分けしています🎵)
⬇️

プライバシーポリシー お問い合わせ