認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

平成31年3月末で「ケアマネ」の仕事を「介護離職」しました。4月から「認知症」の母と、母の介護に疲れた父と、実家で同居を始めました。実家の近くでまた、「ケアマネ」の仕事も始め、ダンナは家に残っての、期間未定の「逆単身赴任中」です。

いくつになってもお母さん👵

おはようございます。

まだ、台風の強風が吹いています。

昨日は仕事から帰る時に、大きな木がワサワサと揺れていて、怖かったです💦



🍀🍀🍀



職場に併設のデイサービスから、

👨「Aさん👵が、『ケアマネさんを呼んで』と言ってます~」

と、電話がありました📞💦



仕事を止めて🖥️、デイサービスへ…。

モモ「Aさん、どうしましたか?来るの、早かったでしょ…」

👵「あら、ほんと…。あのね、昨日の夜に息子に電話をしたの。だけど、かからなくて…」



Aさん👵は98さい‼️ 携帯電話で息子さんと、話ができます。

👵「いつもは、すぐにまた息子から、電話がかかってくるんだけど、かかってこないの…」

👵「悪い病気(コロナ)が流行っているらしいから、息子がかかっていないか、心配で…」



(これは、最近多いパターンだな…)



👵「『電話帳』渡すから、ケアマネさんから息子に、電話してもらえませんか?」

(やっぱり…💧「電話帳」って懐かしいなぁ(о´∀`о))



モモ「そうなんですね。きっと、日曜日でゆっくりしてて、電話に気づかなかったんだと、思いますよ」

モモ「夜遅くに、電話に気づいて、Aさん👵が寝ているかもしれないから、電話できなかったのかも…」

👵「そうかなぁ…」



モモ「今は息子さんも、仕事の時間だから、電話はできないわ…。仕事のジャマしたら、あかんからね」

👵「そう、仕事中は電話してはいけないのよ」

モモ「それに、ケアマネから電話があると、『お母さん👵が、熱でも出したのか?』と、びっくりされるからね」



👵「息子は大丈夫かなぁ…」

モモ「きっと、元気にされていると思いますよ」

モモ「今日も電話がなかったら、夜にまたAさん👵が、電話してみたらどうですか?」

👵「そうやね。仕事が終わってから、夜に電話してみるわ」



モモ「あんまり心配しないでね。息子さんも、Aさん👵を心配してますよ」

👵「うふふ…」

いくつになっても、お母さんは息子が心配で、大事です💕



🍀🍀🍀



日曜日に、母が「デイサービス」に行っている間、土曜日の「母との1日」の疲れを取る…

はずでしたが、夏の間に手入れを怠った、「雑草との戦い」をしてしまい、

よけい、疲れてしまいました┐(-。-;)┌



f:id:manmaruheart:20200908053043j:plain

長袖の上に着るベストを、半袖Tシャツの上に着て、「デイサービス」に行っていたようです😅

なんか変だと思った…。



【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村



モモのオススメグッズはこちらから
(「コレクション」を押してもらうと、「介護グッズ」もカテゴリー分けしています🎵)
⬇️

プライバシーポリシー お問い合わせ