認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

平成31年3月末で「ケアマネ」の仕事を「介護離職」しました。4月から「認知症」の母と、母の介護に疲れた父と、実家で同居を始めました。実家の近くでまた、「ケアマネ」の仕事も始め、ダンナは家に残っての、期間未定の「逆単身赴任中」です。

母と過ごす疲労の1日💧

こんばんは。

さっきまで、すごい雨と雷⚡️⚡️でした。バン‼️バン‼️と雷が落ちる音がして、短い時間でしたが停電に…。

懐中電灯をスタンバイしていたので、すぐ灯りをつけましたが、母がジタバタして大変でした…💧



🍀🍀🍀



今日は今月2回目の、母と過ごす1日でした。休めない休日…。1回目は婦人科受診をした日です。

午前中は9時頃には、ソワソワしてきたので、いつもの「スクラッチアート」を投入。

テレビを観ながらしていたので、11:00頃に完成しました。



母「お昼ご飯、買いに行かないと‼️」

モモ「あるから大丈夫…」

また、ソワソワしてきたので、早めのお昼ご飯にしました。



f:id:manmaruheart:20200905194459j:plain

今日は「モッチッチ」にしてみました。母は興味津々で、食べながらも、必死でラベルを見ていました💦

そして、昼寝…。



f:id:manmaruheart:20200905194809j:plain

これで、ゆっくりできる…と思っていたら、昼ごはんが早かったので、14:00前には起きて、またゴソゴソ…。



f:id:manmaruheart:20200905195010j:plain

母「明日の用意しとかないと…💦」

モモ「……。」

母「さぁ、できた」



そして、またすぐに場所を変えて、

母「明日の用意しとかないと…💦」

f:id:manmaruheart:20200905195338j:plain

財布の小銭を、何度も数えます👛



見ているだけで、疲れてきたので、モモは2階のベランダから、洗濯物を取り入れてきて、母に渡しました。

f:id:manmaruheart:20200905195556j:plain

洗濯物たたみは好きですが、決まった場所に片付けることは、もうできなくなりました(;ω;)



炊飯器でふかしたサツマイモで、おやつにします🎵

f:id:manmaruheart:20200905200028j:plain

母「甘くておいしいわ💕」



16:00頃、久しぶりに釣りに行っていた、父が帰って来ました。

母の見守りを交代して、父のマッサージチェアで休憩…。

( -。-) =3 疲れた…。



🍀🍀🍀



昨日の夜から、「楽天スーパーセール」が始まっています。

実家用に買った「マキタの掃除機」と「ブラーバジェット」が良かったので、

今回は、大阪の「自分の家用」に購入しました🎵



父が「釣り用」や「自宅用」として、何年も愛用していたダウンが、汚れたり破れたりしていたので…

f:id:manmaruheart:20200905201833j:plain

同じものを探して、貯まっていたポイントで購入しました🎁 同じ色はなかったので、エンジ色にしました。

軽くてとても暖かいそうです😊

下のROOMに載せてます⬇️



【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村



モモのオススメグッズはこちらから
(「コレクション」を押してもらうと、「介護グッズ」もカテゴリー分けしています🎵)
⬇️

プライバシーポリシー お問い合わせ