認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

ヘルパー・ケアマネ・訪問調査員の仕事を経験し、現在は2回目の2拠点(実家と自宅)生活中。特養の母、同居中の父との生活をつづります。 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

母が「PCR検査」を受ける事になりました💦

おはようございます。

昨晩20:30頃に、「デイサービス」から電話がありました📱💦

「きた‼️」と思いました。



🍀🍀🍀



実は昨日、母のケアマネさん👩に、経過を連絡する前に、ケアマネさんから「ショートメール」が入っていました。

f:id:manmaruheart:20201222061939j:plain



土曜日の夜からの出来事で、週明けの月曜日に、「デイサービス」から、👩に連絡があった様子です。

それで、モモも👩へ電話で、経過を伝えたのでした📱💦



母が「濃厚接触者」にならないとの、保健所の判断だったけれど、

利用者さんに発熱者が2名、出ていることを伝えると、

👩「えっ⁉️ そんな事、聞いてないよ~‼️ 『よかった』ってメールしてしまって、ごめんなさいね…💧」

と、驚いていました。



何となく「不安」を感じていて、また、「デイサービス」から、電話がくるような気はしていました。



その後、母の夕食の準備や、後片付けをして、19:30頃に2階に上がり、スマホを見ると…

👩からまた、メールが届いていました。

f:id:manmaruheart:20201222063249j:plain



え…

「やはり出ましたね」

って、何が出たの~(;゚Д゚)



👩の事務所の、営業時間は過ぎています…。たぶん、デイサービスから電話がかかってくる予感💧 待ちましょう…。



そして20:30頃に、デイサービスから電話がありました📱💦



👨「もしもし、こんな時間に申し訳ありません」

👨「実はその後、4名の感染者が発生しました」

モモ「えっ、4名も…💧(絶句)」



👨「申し訳ありません。それで急きょ、22日~24日は休業することになりました」

👨「それで、12月に利用のあった方、全員のPCR検査を、行う事になりました」

モモ「そうですか…」



👨「デイサービスに医師が2名来て、検査を行います。時間が決められています」

👨「お母様は11:15~12:15に、受けてもらうことになりました」

👨「申し訳ないのですが、ここまで家族さんに、連れて来てもらわないと、いけないのですが…💦」



感染の危険があるので、送迎が行えないのは、もっともです。



モモ「わかりました。その時間に父の運転で、私も同乗して行きます」

👨「すみません…💦」

モモ「駐車場で待てばいいですか?」

👨「はい、来ていただいたら、医師の指示に従ってください…。よろしくお願いいたします」



ここで、言うか言わないか迷ったのですが、気になっていた事があったので、伝えました。

その事は、また別で書きますね…。



🍀🍀🍀



「歯医者の予約がある…」という父に、「事実を伝えて、延期してもらって‼️」と伝えました。

父は「ワシは大丈夫や…」というので、

「お母さんが『グレー』やから、お父さんも私も『グレー』なの‼️ 💢」

「 もし、お母さんが『陽性』で、お父さんも『陽性』やったら、歯医者さんに迷惑がかかるんやで‼️ 💢💢💢」

「結果はすぐ出るから、それまで待って‼️ 医療の人に、迷惑をかけたらあかんの‼️ 💢💢💢」



モモの血圧が上がりそうです…。



f:id:manmaruheart:20201222090434j:plain

父に「自分の部屋にいた方がいい」と言っても、聞きません。とりあえず、マスクだけはさせました(強制‼️)。

母にも、朝食後マスクをさせましたが、たぶん、すぐはずすでしょう…。



きっと、あちこちで同様の事が、起きていると思います。

同じ心配をされている家族の方の、役に立てるよう、情報を伝えていきたいと思っています…。

「風評被害を防ぐため」と、市町村の情報の伏せられている部分が、多いと感じています。

正確な情報を、隠さずに迅速に伝える事が、感染拡大を防ぐためには、必要だと思います。





【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村



モモのオススメグッズはこちらから
(「コレクション」を押してもらうと、「介護グッズ」もカテゴリー分けしています🎵)
⬇️

プライバシーポリシー お問い合わせ