認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

ヘルパー・ケアマネ・訪問調査員の仕事を経験し、現在は2回目の2拠点(実家と自宅)生活中。特養の母、同居中の父との生活をつづります。 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

入院中の「せん妄」について🏥

24日(木)が忙しすぎて、書いておきたい事があったのに、疲れて寝てしまいました…😪💤💤
忘れないように、思い出して書いておきたいと思います。



🍀🍀🍀



20:00に病院に着き、ナースステーションで看護師さんに会い、経過を聞きました。
「個室」の準備中で、伯母はナースステーション横の、看護師さんの目の届く場所にいました。



部屋に入ると大声が聞こえ、ひどい「せん妄状態」でした…😱



【せん妄とは】
高齢者に多く発症する、一種の意識障害で、意識混濁に加えて、奇妙で脅迫的な思考や、幻覚や錯覚がみられる状態。
環境が変化した時に発症しやすく、特に入院中はよく起こります。



モモが到着した時には
👵「ドロボー‼️」
👵「30万円がなくなった‼️」
👵「布団部屋に入れられた‼️」
と叔母は叫んでいました…💦



モモは財布などの貴重品を、預かって帰っていました。なので、これは想定内でした😅



👩「おばちゃん、財布はここにあるよ」
👵「早く見せて‼️」
👩「はいはい、オムツとか買うのにお金使ったよ。レシート入れてるよ」
👵「それはいいよ」



👩「ここは病院だから、お金はたくさん持ってきてはいけないねん」
👩「ちゃんと預かってるから大丈夫。取らないからね」
👵「それはわかってる」



👩「通帳もはんこも持ってるよ。見せようか?」
👵「こんな所で見せちゃダメ‼️ドロボーがいるから‼️」
👩「はいはい…💧」



👩「忘れたらいけないから、『モモがお金預かってる』って、メモに書いとこうか?」
👵「そこまでボケてない‼️」
👩「はい、はい、そうですか…💧」



👵「早くエレベーターまで連れて行って!」
👩「ベッドにいるから、行けないよ~」
👵「歩いて行くから、早く!」
(叔母は数年前から歩けません…💧)



👩「もう夜で、エレベーター止まってるから、また後でね…」
(もちろん、エレベーターは動いています😅)



👵「そこの人達はどうするの?」
(誰もいませんが、叔母には誰か見えている様子…)
👩「じゃあ、もう遅いから、モモがこの人達(誰が見えてるんだろう?)と一緒に帰るわ🎵」
👵「あ、そう。気を付けて帰りなさいね」



…と、こんな感じで抜け出しました😅
モモが出た後も、ずっと独り言や大声が続いていました。
モモが看護師さんに謝ると、看護師さんは「大丈夫ですよ」と、苦笑いをされていました。



モモは「とても良い病院だなぁ…」と思いました😃



モモは仕事で、いろいろな病院へ行きます。
病院によっては、「せん妄」がひどいと、看護師さんが露骨に、嫌な顔をされる時もあります。
強い薬を飲まされて、眠らされたり、ボーッとした状態にされていることもあります。



他の患者さんの迷惑になるし、忙しい看護師さんの手も煩わさせるので、仕方ないとも思います…。
でも、伯母がこのような状態でも、そのまま見守ってくださっている、ということはとても良い病院だと感じたのです。
感謝感謝です🙇‍♀️



その後、電車に乗って、21:30に家に帰りました🚃🚃🚃


【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ ケアマネージャーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ