認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

平成31年3月末で「ケアマネ」の仕事を「介護離職」しました。4月から「認知症」の母と、母の介護に疲れた父と、実家で同居を始めました。実家の近くでまた、「ケアマネ」の仕事も始め、ダンナは家に残っての、期間未定の「逆単身赴任中」です。

入院中の「せん妄」について🌷

24日(木)が忙しすぎて、書いておきたい事があったのに、疲れて寝てしまいました…😪💤💤

忘れないように、思い出して書いておきたいと思います。

20:00に病院に着き、ナースステーションで看護師さんに会い、経過を聞きました。

個室の準備中で、叔母はナースステーション横の、看護師さんの目の届く場所にいました。

部屋に入ると、大声が聞こえ、ひどい「せん妄状態」でした…😱

🔶「せん妄」とは

高齢者に多く発症する、一種の意識障害で、意識混濁に加えて、奇妙で脅迫的な思考や、幻覚や錯覚がみられる状態。

環境が変化した時に発症しやすく、特に入院中はよく起こります。

モモが到着した時には

「ドロボー‼️」「30万円がなくなった‼️」「布団部屋に入れられた‼️」

と叔母は叫んでいました…💦

モモは財布などの貴重品を、預かって帰っていました。

なので、これは想定内でした😅

モモ「おばちゃん、財布はここにあるよ」

叔母「早く見せて‼️」

モモ「はいはい、オムツとか買うのにお金使ったよ。レシート入れてるよ」

叔母「それはいいよ」

モモ「ここは病院だから、お金はたくさん持ってきてはいけないねん」

モモ「ちゃんと預かってるから大丈夫。取らないからね」

叔母「それはわかってる」

モモ「通帳もはんこも持ってるよ。見せようか?」

叔母「こんな所で見せちゃダメ‼️ドロボーがいるから‼️」

モモ「はいはい…💧」

モモ「忘れたらいけないから、モモがお金預かってるって、メモに書いとこうか?」

叔母「そこまでボケてない‼️」

モモ「はい、はい、そうですか…💧」

叔母「早くエレベーターまで連れて行って!」

モモ「ベッドにいるから、行けないよ~」

叔母「歩いて行くから、早く!」

(叔母は数年前から歩けません…💧)

モモ「もう夜で、エレベーター止まってるから、また後でね…」

(もちろん、エレベーターは動いています😅)

叔母「そこの人達はどうするの?」

(誰もいませんが、叔母には誰か見えている様子…)

モモ「じゃあ、もう遅いから、モモがこの人達(誰が見えてるんだろう?)と一緒に帰るわ🎵」

叔母「あ、そう。気を付けて帰りなさいね」

…と、こんな感じで抜け出しました😅

モモが出た後も、ずっと独り言や大声が続いていました。

モモが看護師さんに謝ると、看護師さんは「大丈夫ですよ」と、苦笑いをされていました。

モモはとても良い病院だなぁ…と思いました😃

モモは仕事で、いろいろな病院へ行きます🏥

病院によっては、せん妄がひどいと、看護師さんが露骨に、嫌な顔をされる時もあります。

強い薬を飲まされて、眠らされたり、ボーッとした状態に、されていることもあります。

他の患者さんの迷惑になるし、忙しい看護師さんの手も煩わさせるので、仕方ないとも思います…。

でも、叔母がこのような状態でも、そのまま見守ってくださっている

ということは、とても良い病院だと感じ、感謝感謝です🌷🌷🌷

その後、電車に乗って、21:30に家に帰りました🚃🚃🚃

f:id:manmaruheart:20190126023442j:plain

【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ ケアマネージャーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ