認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

介護離職を止める役のケアマネをしていましたが、自分が介護離職して実家で同居することになりました。

退院と老健入所の準備🌷

4連休の3日目❄️⛄️❄️

昨日、実家で母と一緒に買った、叔母の衣類が、午前中に宅急便で届きました。

f:id:manmaruheart:20190212003144j:plain

タオル類は、買ったままでは、吸水力が悪いので

持って帰って、今朝洗濯しておきました😃

届いた衣類の値札を取って、1枚ずつ名前を書かないといけません💦

カレンダーを見ると…

ん⁉️
2月は短いから、月の半ばに近づいているではないですか…😓

仕事もしないといけないし、来週は母の「ショートステイの送り出し」あるし、

今月末までに、叔母の高齢者住宅の部屋を、片付けられるかなぁ…💧

契約終了をしたので、今月末が退去の期限です。何とかやってみよ~😅

17:00頃に叔母の病院🏥に着きました。

今日の叔母は、まあまあ落ち着いていました。

明日の朝、退院することや、老健に移る事は、看護師さん達からも聞いたのか、理解していました。

叔母「私の手帳をかばんから出して」

モモ「はいはい、これかな?」

叔母「主人の住所と電話番号を書いておいて」

モモ「主人? Sおじちゃんの事?」

叔母「違う‼️おじちゃんはもう死んでる」

モモ「あぁ、ケアマネさんのこと?」

叔母「そうよ。あの人の事よ」

叔母は明日、病院を退院して、「特養」を探す間、「老健」に入所します。

🔶「特養」や「老健」には、施設ケアマネが在籍しているので、入所する時には

居宅(家にいる時)のケアマネは担当終了となり、施設ケアマネと交代します🌷🌷🌷

なので、叔母の大好きなイケメンケアマネさんは、明日で担当終了となるのです…😅

モモはこの事実を伝えるか、迷っていました。

でも、このまま伝えずにいると、叔母は今のケアマネさんに、これからも連絡をとろうとするでしょう…💧

モモ「おばちゃん、明日施設に移るけど、そこには女性のケアマネさんがいるねん」

モモ「だから、おばちゃんの担当は今のケアマネさんから、交代する決まりやねん」

叔母「えっ⁉️そうなの‼️」

モモ(大丈夫かな…)

叔母「じゃあ、籍はどうするの?」

モモ(何?籍?)

叔母「籍入ってるのに、どうするの?」

モモ「おばちゃん、籍は入ってないから大丈夫。Sおじちゃんと離婚してないから、籍はそのままやねん😅」

イケメンケアマネさんと、結婚して籍が入っていると思っていたようです…ないない…💧

モモ「明日、ケアマネさんも来てくれるから、一緒に話をしようね」

モモ「明日から行く所には、優しいお兄さん達が、いっぱいいるから楽しいよ💕」

叔母「そうなの‼️楽しみやね💕」

やっぱり、優しいお兄さんのパワーは偉大です。

男性の場合は、優しいお姉さんが、威力を発揮します。

さぁ、書類を書いて、明日は8:00には家を出ないといけません。

個室料金、1日12,960円はもう20日程入院しているので、大変な事になっています…👛💦

病院の中に銀行のATMがあるのは、そういう事なんですね😅

ちなみにクレジットカードでの支払いもできるそうです…。

f:id:manmaruheart:20190212013019j:plain

【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ ケアマネージャーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

心がほっこりする北欧雑貨💕

認知症見守りシステム👀

便利な生活用品そろってます🐸
「いい暮らしあーる」は楽天で