認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

ヘルパー・ケアマネ・訪問調査員の仕事を経験し、現在は2回目の2拠点(実家と自宅)生活中。特養の母、同居中の父との生活をつづります。 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

ショートステイの練習中🏢

今日は月に1回の「ショートステイ」の日です🏢
母は週3回利用している「デイケア施設(介護老人保健施設)」で、月1回、1泊2日で「ショートステイ」を利用しています。



🍀🍀🍀



「ショートステイ」とは、「泊まり」のサービスです。
施設によりますが、1~3ヵ月前に予約をして、利用します。



【「ショートステイ」を利用するメリット】

①普段、介護している家族が、ゆっくり休むことができる。
②一人暮らしなどで、毎日の生活がしんどいときに、本人が身体を休めることができる。
③介護している家族が、急に入院などした時に、本人を安心してみてもらうことができる。

など、いろいろなメリットがあります。



モモの母の場合は、①③の理由で利用しています。
③の理由の場合は、「緊急事態」が起きる前から、利用を定期的に開始することを、おすすめします😊
その理由は…



④本人が「ショートステイ」に慣れることができる。
⑤家族も準備などに慣れる事ができる。
(泊まりのため、持ち物の準備があります)
⑥ショートステイの職員が、本人について慣れ、理解できる。
(同じ施設の「デイサービス」や「デイケア」を利用していても、「ショートステイ」は対応する職員が違います)



家族の入院など、「緊急事態」が起きてから、利用を開始するのは、なかなか大変です…😓



⑤について、母の利用している施設では、有料ですが「ショートステイ用の服」をレンタルできます。
たぶん、病院に入院する時に、お揃いで着ているような、服だと思います。
👵「ピンク色の服を着せられるから、嫌だ‼️」と、母は言ってますが、モモにとって、このサービスはとても助かります🎵



母は「ショートステイ」を嫌がるので、「着替えなし」で行けるのは、助かります💕タオルなどもいらないんです。
なので、持ち物はコレだけ…

モモの職場の「ショートステイ」では、この「サービス」はないので、あったら助かる家族もいるだろうなぁ…と思います。



母は「ショートステイ」に行く日がわかっていると、混乱したり怒ったりするので、ギリギリまで伝えません😅
今朝もいつも通り、何度もカレンダーを見て、デイケアの持ち物を、出したり入れたり…

この行動は、夜も朝も何回も続くので、父はイライラ😒💢💢

確かに一緒にいると
(何回、見るねん‼️)
とイライラ😒💢💢します…。



8:20送迎の10分前になりました😀
👩「お母さん、忘れてると思うけど、今日は泊まりの日やで~」
👵「えっっ⁉️」
👩「ほら、今日はトイレの修理の日やから、トイレが使えなくなるねん」
👩「夜にトイレ使われへんかったら、困るやろ…」



👩「夜に公園のトイレ行くのは、嫌やろ?」
👵「それは嫌やわ!」
👩「お父さんは○○さん(釣り友達)の家に泊めてもらうけど、お母さんは気を遣うやろ?」
👵「うん」



👩「だから、セントさん(デイケア施設)に、泊めてもらえるように頼んでるねん。明日には帰って来れるからね」
👵「…。」



「ピンポーン‼️」



グッドタイミングで、送迎の職員さんが来てくれました💕
👵「あっ!来た!」
👩「職員さんに、トイレの修理なんで泊めてください、って言っといてね~。行ってらっしゃ~い‼️」



もちろん、「トイレの修理」はありません…😋



家族のみなさん、あまり罪悪感とかは感じずに、「嘘も方便」で乗り越えていきましょ~\(^o^)/
本人は行ってしまえば、けっこうケロッと過ごしていているものです。


🐱「いってらっしゃ~い」


【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ ケアマネージャーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ