認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

介護離職を止める役のケアマネをしていましたが、自分が介護離職して実家で同居することになりました。

緊急事態に備えて、ショートステイの練習中🌷

今日は月に1回の「ショートステイ」の日です🌳🏢🌳

母は週3回利用しているデイケア施設(介護老人保健施設)で、月1回、1泊2日で「ショートステイ」を利用しています。

「ショートステイ」とは泊まりのサービスです😃

施設によりますが、1~3ヵ月前に予約をして、利用します。

🔶ショートステイを利用するメリット

1️⃣普段、介護している家族が、ゆっくり休むことができる。

2️⃣一人暮らしなどで、毎日の生活がしんどいときに、本人が身体を休めることができる。

3️⃣介護している家族が、急に入院などした時に、本人を安心して、みてもらうことができる。

など、いろいろなメリットがあります。

モモの母の場合は、1️⃣3️⃣の理由で利用しています😃

3️⃣の理由の場合は、緊急事態が起きる前から、利用を定期的に開始することを、おすすめします🌷

その理由は

4️⃣本人が「ショートステイ」に慣れることができる。

5️⃣家族も準備などに慣れる事ができる。

🔸泊まりのため、持ち物の準備があります。

6️⃣ショートステイの職員が、本人について慣れ、理解できる。

🔸同じ施設の「デイサービス」や「デイケア」を利用していても、「ショートステイ」は対応する職員が違います。

家族の入院など、緊急事態が起きてから、利用するのは、なかなか大変です…😓

5️⃣について、母の利用している施設では、有料ですが「お泊まり用の服」をレンタルできます。

たぶん、病院に入院する時に、お揃いで着ているような、服だと思います😃

母は「ピンク色の服を着せられるから、嫌だ‼️」と言ってますが

モモにとって、このサービスはとても助かります🎵

母は「ショートステイ」を嫌がるので、着替えなしで行けるのは、助かります💕タオルなどもいらないんです。

なので、もちものはコレだけ…

f:id:manmaruheart:20190121173115j:plain

モモの職場のショートステイでは、このサービスはないので、あったら助かる家族もいるだろうなぁ…と思います🌷

母はショートステイに行く日がわかっていると、混乱したり、怒ったり💢するので、ギリギリまで伝えません😅

今朝もいつも通り、何度もカレンダーを見て、デイケアの持ち物を、出したり入れたり…

f:id:manmaruheart:20190121173726j:plain

この行動は、夜も朝も何回も続くので、父はイライラ😒💢💢するようです…

f:id:manmaruheart:20190121173930j:plain

確かに一緒にいると

(何回、見るねん‼️)

とイライラ😒💢💢します…。

8:20送迎の10分前になりました😀

モモ「お母さん、忘れてると思うけど、今日は泊まりの日やで~」

母「えっっ⁉️」

モモ「ほら、今日はトイレの修理の日やから、トイレが使えなくなるねん」

モモ「夜にトイレ使われへんかったら、困るやろ…」

モモ「夜に公園のトイレ行くのは、嫌やろ?」

母「それは嫌やわ!」

モモ「お父さんは○○さん(釣り友達)の家に泊めてもらうけど、お母さんは気を遣うやろ?」

母「うん」

モモ「だから、セントさん(デイケア施設)に、泊めてもらえるように頼んでるねん。明日には帰って来れるからね」

母「…。」

「ピンポーン‼️」

グッドタイミングで、送迎の職員さんが来てくれました💕

母「あっ!来た!」

モモ「職員さんに、トイレの修理なんで泊めてください、って言っといてね~。行ってらっしゃ~い‼️」

もちろん、トイレの修理はありません…😋

家族のみなさん、あまり罪悪感とかは感じずに、「嘘も方便」で乗り越えていきましょ~🌷🌷🌷

本人は行ってしまえば、けっこうケロッと過ごしていているものです😃

f:id:manmaruheart:20190121180208j:plain

【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ ケアマネージャーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村