認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

平成31年3月末で「ケアマネ」の仕事を「介護離職」しました。4月から「認知症」の母と、母の介護に疲れた父と、実家で同居を始めました。実家の近くでまた、「ケアマネ」の仕事も始め、ダンナは家に残っての、期間未定の「逆単身赴任中」です。

サービス担当者会議②

こんばんは。なかなか、風邪が治りません💧

歳のせいかここ数年、必ず風邪をこじらせるので、昨日は仕事後に、病院へ行っておきました。

仕事から帰って、母のお弁当を温めて、父には買ってきたお寿司を出してから、

バタバタと病院へ…

f:id:manmaruheart:20191224203737j:plain



🍀🍀🍀



土曜日の「サービス担当者会議」は、最初は母と妹も一緒に、話をしました。

母も知っている方が来てくれて、嬉しい様子でした。


が…



ケアマネさんが、デイケアやデイサービスの職員さんに、利用中の様子などをたずね…

ショートステイの話になった時、

職員さん👩が言いにくそうに、小声で

👩「いつも、到着すると『だまされた‼️』と怒っておられるのですが…」



(あっ⁉️ まずい…‼️)



母「え…。そんなことありませんよ。もう、何度か行かせてもらっているので、わかっていますよ😤💢💢」



はい、終了~‼️



モモ「やっぱり、後は移動しましょうか…」

ケアマネ「そうしましょう…」

ケアマネ「Tさん(母)、ありがとうございました。後は娘さんに、書類を渡したりしますね」



妹「お母さん、後はお姉ちゃんが聞いててくれるから、おやつにしよう💕」

母「あら、そうなの?」

もう、ショートステイの話は、すっかり忘れています…┐(-。-;)┌



となりの父の部屋へ、モモとケアマネさんと、職員さん3人で移動しました。



新しく、土日の利用を始める「デイサービス」の職員さんへ、

現在利用している「デイサービス」と「デイケア」の職員さんから、

「対応などの注意点」が話し合われました。



母は施設内で…

年上で体の不自由な方には、お手伝いをしているようですが、

やはり、自分と同じように元気な人とは、いろいろトラブルが起きるようです💧



「お肉嫌い」についても、特に「代替え」などはしていないのですが、

お肉のメニューの日も、いつも完食しているそうです。

もしかして…

こっそり捨てているか、誰かに食べてもらっているのかも…💧



母が厨房に直接

「言いに行ったこと」

も、あるそうです…

何を言ったのでしょう…(*_*)



ということで、今週の土曜日から、新しい「デイサービス」の利用を開始します。

さぁ、どうなることやら…。

母は新しい「デイサービス」のことは、すっかり忘れています。

混乱するので、土曜日の朝に、また1から説明する予定です😅



🍀🍀🍀



風邪のため、クリスマスの準備どころではなく…

でも、きもちだけ…

f:id:manmaruheart:20191224213043j:plain

ヤマザキの「まるごとバナナ」に、クリスマスの飾りをさしただけ…。



f:id:manmaruheart:20191224213212j:plain

そして、飾りはすぐに抜かれていました
( ;∀;)




【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ