認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

ヘルパー・ケアマネ・訪問調査員の仕事を経験し、現在は2回目の2拠点(実家と自宅)生活中。特養の母、同居中の父との生活をつづります。 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

小さな事もケアマネに相談📱

今朝、母が洗濯物を干しに2階へ行っている間に、こっそり母のスケジュール帳を見てみました👀
すると、今月のページに
「ひまわり(デイサービス)の、足のリハビリ」
「嫌だ。やめたい」
と書いてありました…😅



🍀🍀🍀



母は「デイケア」へも行っているので、そちらでリハビリは、結構してもらっています。
「デイサービス」では、それほど激しいリハビリもしないし、今までリハビリを嫌がった事がありませんでした。
というか、身体はけっこう元気なので、じっと座っている方を嫌がります…😒💢💢



で、母が出かけてから、ケアマネさんに、スケジュール帳の件を伝えました📱💦
ケアマネさんも、
「なんでやろ?珍しいなぁ…。ちょうど『ひまわりさん』に電話する所だったから、聞いてみるね🎵」
と言ってくれました。



そして、すぐケアマネさんから返事がきました😃
ケアマネさん「思いあたる事があるって‼️」
モモ「え?あったの?」



母は「リハビリ」と「退屈しないように」という目的で、どちらの施設でも「お手伝い」というリハビリを、させてもらってます。
「タオルたたみ」や「手芸用の小物の準備」など、仕事を作ってもらっています。
母も「すぐに手伝いを頼まれるけど、ボーッとしてるより、する事があった方がいい😄」と、よく話しています。



まぁ、初めの頃は、
👵「私ばかり手伝いをさせられる‼️💢」
と、よく怒ってましたが…😅



で、今回の足のリハビリ(自転車こぎのような、マシントレーニングだと思います)を、嫌がっている原因は…



この「お手伝い」の作業を、母なりに
👵(○時までに終わらせよう!)
と、計画しているようで、慣れている職員さんは、母の様子をみて、作業が終わる頃を見計らって、
🧑‍🦱「リハビリしましょうかぁ~?😊」
と、声をかけてくれているそうです。



が、慣れていない職員さんが、母が作業をしている真っ最中に、
🧑‍🦲「リハビリする時間ですよ。それは止めてください」
と、声かけしてしまったみたいです…。



あるあるです~😅
ほんと、ちょっとした事が原因なんです…。



ケアマネさんが、施設に問い合わせてくれたので、きっと施設でも、
🧑‍🦱🧑‍🦲「今度から気をつけよう‼️」
となり、改善されると思います。後は母の記憶を消してあげるだけ…💦



原因がわかったので、ケアマネさんにお礼を言って、来週モモが実家に来たときに、またまたこっそり母のスケジュール帳に「手直し」をする事にしました😋



認知症で短期記憶が困難になると、困る事がたくさんありますが、良い面もあります。
すごく怒っていても、時間が経つと何で怒っていたか忘れられます。



でも、怒っている気持ちを、ノートや広告の裏などに、書きなぐる人も多いです。
そして、せっかく忘れられるのに、書いた物を見る度、怒り💢が再燃🔥します。



そこで、「手直し」します。
・書いてある部分をコッソリ「修正テープ」で消す。
・書いてある部分が広い時は、切り取る。
・1枚の紙に書いてある時は、コッソリ処分する。
すると、あら不思議✨✨



何もなかったように、怒り💢が消える事が多いです😃



「本人に知らせず、勝手にそんなことをするのは、悪い事だ‼️」と言う人もいるでしょう…



でも、モモは「本人の怒り💢」の気持ちは、早く取ってあげたいと思います。
本人も家族も「まんまるはーと❤️」で過ごせた方がいいと思うから…😊



家族の方も、
👴👵(こんな小さな事を、いちいちケアマネに言ったら、嫌がられるかなぁ…)
と、思わずに何でもケアマネに相談してくださいね💕



問題の芽🌱は、小さい内に解決する事が大切だと思います🌷🌷🌷



【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ ケアマネージャーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ