認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

介護離職を止める役のケアマネをしていましたが、自分が介護離職して実家で同居することになりました。

小さな事もケアマネに相談します🌷

今朝、母が洗濯物を干しに2階へ行っている間に、こっそり母のスケジュール帳を見てみました👀👀

すると、今月のページに

「ひまわり(デイサービス)の、足のリハビリ」

「嫌だ。やめたい」

と書いてありました…😅

母はデイケアへも行っているので、そちらでリハビリは、結構してもらっています。

デイサービスでは、それほど激しいリハビリもしないし、今までリハビリを嫌がった事がありませんでした。

というか、身体はけっこう元気なので、じっと座っている方を嫌がります…😒💢💢

で、母が出かけてから、ケアマネさんに、スケジュール帳の件を伝えました☎️

ケアマネさんも「なんでやろ?珍しいなぁ…。ちょうど「ひまわりさん」に電話する所だったから、聞いてみるね🎵」

と言ってくれました。

そして、すぐケアマネさんから返事がきました😃

ケアマネさん「思いあたる事があるって‼️」

モモ「え?あったの?」

母は「リハビリ」と「退屈しないように」という目的で、

どちらの施設でも「お手伝い」というリハビリを、させてもらってます。

🔸タオルたたみ
🔸手芸の小物の準備

など、仕事を作ってもらっています。

母も

「すぐに手伝いを頼まれるけど、ボーッとしてるより、する事があった方がいい😄」

と、よく話しています。

まぁ、初めの頃は

「私ばかり手伝いをさせられる‼️😤」

と、よく怒ってましたが…😅

で、今回の足のリハビリ(自転車みたいな、マシントレーニングだと思います)を、嫌がっている原因は…

この「お手伝い」の作業を、母なりに

「○時までに終わらせよう!」

と、計画しているようで、

慣れている職員さんは、母の様子をみて、作業が終わる頃を見計らって、

「リハビリしましょうかぁ~?😊」

と、声をかけてくれているそうです。

が、慣れていない職員さんが、母が作業をしている、真っ最中に

「リハビリする時間ですよ😃」

と、声かけしてしまったみたいです…。

あるあるです~😅ほんと、ちょっとした事が原因なんです…。

ケアマネさんが、施設に問い合わせてくれたので、きっと施設でも

「今度から気をつけよう‼️」

となり、改善されると思います。後は母の記憶を消してあげるだけ…💦

原因がわかったので、ケアマネさんにお礼を言って、来週モモが実家に来たときに

またまた、こっそり母のスケジュール帳に「手直し」する事にしました😋

🔶認知症で短期記憶が困難になると、困る事がたくさんありますが、良い面もあります。

🔶すごく怒っていても、時間が経つと何で怒っていたか忘れられます。

🔶でも、怒っている気持ちを、ノートや広告の裏などに、書きなぐる人も多いです。

🔶そして、せっかく忘れられるのに、書いた物を見る度、怒り💢が再燃🔥します。

🔶そこで、「手直し」します。

🔸書いてある部分をコッソリ「修正テープ」で消す。

🔸書いてある部分が広い時は、切り取る。

🔸1枚の紙に書いてある時は、コッソリ処分する。

すると、あら不思議✨✨

何もなかったように、怒り💢が消える事が多いです😃

「本人に知らせず、勝手にそんなことをするのは、悪い事だ‼️」と言う人もいるでしょう…

でも、モモは「本人の怒り💢」の気持ちは、早く取ってあげたいと思います。

本人も家族も「まんまるはーと❤️」で過ごせた方がいいと思うから…😊

家族の方も

「こんな小さな事を、いちいちケアマネに言ったら、嫌がられるかなぁ…」

と、思わずに何でもケアマネに相談してくださいね😃💕

問題の芽🌱は、小さい内に解決する事が大切だと思います🌷🌷🌷

f:id:manmaruheart:20190121114304j:plain

【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ ケアマネージャーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村