認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

ヘルパー・ケアマネ・訪問調査員の仕事を経験し、現在は2回目の2拠点(実家と自宅)生活中。特養の母、同居中の父との生活をつづります。 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

ケアマネも働き方改革を😊

今週は、母の「ショートステイ」の送り出しのため、モモは月曜日まで実家にいました。
いつもは、土日に実家に帰り、日曜日の夜にクタクタになって、我が家へ帰ります🚃🚃🚃
そして、月曜日も休みをとっているので、月曜日はゆっくり過ごし、身体と心をメンテナンスします。
今週は、その月曜日まで実家にいたので、疲れを残したまま、火曜日の出勤となりました…😭



🍀🍀🍀



モモの勤務する会社では、ケアマネは会社から与えられた携帯電話を、24時間持つように決められています。
なので、自宅へも持ち帰り、基本24時間、連絡がとれるようになっています。



が、「ケアマネの休みの日には、緊急時以外は、連絡をしない」とも、決まっています。☎️💦
できるだけ、出勤しているケアマネが、代わって対応を行います。
この決まりは、モモにとって、とても助かります。



ケアマネも人間なので、子育てや介護、自分の病気の治療など…を行いながら、仕事をしています😅
ケアマネの研修会などに行くと、他の会社で働く、ケアマネさんと お会いします。
その中には、
「ケアマネは休みの日でも、電話に出て、対応するのが当然だ‼️」
と言われる方もいます😒



でも休みの日に、病気の子供の世話をしていたり、親の介護をしている時に、仕事の電話がジャンジャンかかっても、対応できないのです…💦



なので、きっちり休ませてもらえる事は、とても助かります💕
(こんな働き方があっても、いいんじゃないのかなぁ…)
モモは、休みの日に旅行に行ったり、音楽を聞いて、リフレッシュする事も、とても大切だと思います。



次の日から、ケアマネの仕事を
笑顔😊✨でできるから…。



いつでも連絡のつくケアマネは、本人や家族にとって、心強いと思います。
でも疲れて、ケアマネに笑顔がなかったり、作り笑いをしていたら、嫌じゃないかなぁ…と思うのです。



昨日、仕事中に伯母(母の姉)のケアマネさんから、電話がありました。
叔母は90歳ぐらいで、ほとんど寝たきりです。「サービス付き高齢者住宅」で生活しています。
一人息子👨(モモのいとこ)とは、絶縁状態のため、モモが連絡先になっています😓



その伯母に、数日前から内臓からの出血があり、入院になりそうとのこと…😱
一応、いとこ👨に電話しましたが、
👨「ごめん!今インフルエンザにかかって寝込んでるねん…」との返事が…💦



モモの今日の予定は、午前は「引き継ぎ」の訪問があり、午後は予定をあけていました。
で、急きょ、午前中だけ仕事をして、午後は帰らせてもらう事になりました😅



こういう時は、年休を半日分、使わせてもらえます。
モモはとても恵まれている、と思います。
👩(ほんとは、会社辞めたくないなぁ…)



他のケアマネさんも、ストレスをためずに笑顔😊✨で仕事ができますように…。



【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ ケアマネージャーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ