認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

平成31年3月末で「ケアマネ」の仕事を「介護離職」しました。4月から「認知症」の母と、母の介護に疲れた父と、実家で同居を始めました。実家の近くでまた、「ケアマネ」の仕事も始め、ダンナは家に残っての、期間未定の「逆単身赴任中」です。

明日はショートステイ💦

明日は母が月に1度、ショートステイに行く日です。

今までは1泊だけでしたが、先月から2泊3日にしています。

そして、送り出しのために、モモは明日は休みを取っています😅



今日も「宅配弁当」を先に食べた母は、父とモモが夕食を食べている横で…

f:id:manmaruheart:20190918201751j:plain

デイケアのノートと壁のカレンダーを、何度も見比べています💦

f:id:manmaruheart:20190918201900j:plain

何だか怪しい雰囲気です…。

きっと、「送迎の予定表」に何かあるな…。



モモ「お母さん、お父さんがご飯入れてほしいって言ってるよ」
(言ってないけど…)

母「え?あぁ、入れてくるわ…」

モモ「お茶碗はそこに置いてるからね」

母が台所へ行きました。チャンス‼️



「送迎表」を急いで、父の部屋の引き出しの中へ‼️ (隠します)

デイケアのかばんとノートも、母の部屋の棚へ‼️ (片付けます)



母が台所から戻ってきました💦



短期記憶ができなくなっているので、何をしていたかは忘れています。

モモ「お母さん、新しい折り紙あったから、箱に入れといたよ」

母「あっ、きれいな模様やね」

f:id:manmaruheart:20190918210333j:plain



ふーっっ💨



2階でゆっくり「送迎表」を見てみました。

先月のページ

f:id:manmaruheart:20190918210657j:plain

今月のページ

f:id:manmaruheart:20190918210741j:plain



やっぱり…💧 明日は19日(木)です。

これでは、モモも不安です。ホントに迎えに来てくれるよね…?

おまけに、26日(木)も時間が抜けています。どうなってるの~?



そして、7月のページ

f:id:manmaruheart:20190918211323j:plain

18日(木)~19日(金)がショートステイでしたが…

「ショートステイ」とは書かれていませんが、

他の日とは、明らかに「書き方」が違うので、この時も不穏(ふおん)になりました💦



それで、「書き方」を同じにしてほしいと伝えて、8月は「書き方」を同じにしてくれました。

が…また、今月は…



認知症の方は、小さな事が原因で、不穏(ふおん)な状態になります。

不穏な状態になると、家族はとても疲れます。

原因を見つけて解決することで、本人も家族も楽になれます。



小さなミスが、本人と家族のしんどさを招いてしまいます。



モモも最近仕事で、利用者さんの予定表(カレンダー)の、

祝日を赤色で記入して、「デイサービスが休み」と、混乱させてしまった事がありました。

それ以降は、その方の予定表(カレンダー)の祝日は、黒色で記入しています。



自分の仕事でも、気をつけないといけないな…と感じました。



明日は無事に、ショートステイに行けるのかなぁ…。



f:id:manmaruheart:20190918213536j:plain



【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ