認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

ヘルパー・ケアマネ・訪問調査員の仕事を経験し、現在は2回目の2拠点(実家と自宅)生活中。特養の母、同居中の父との生活をつづります。 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

プロの技にお任せ\(*⌒0⌒)b♪

今朝は月1回のショートステイの「送り出し」です。気合いを入れて準備します。

f:id:manmaruheart:20190919125440j:plain



母のいない間に「衣替え」も行う予定で、こっそり洗濯しておきました。

f:id:manmaruheart:20190919125611j:plain



いつものように、送迎の車が来てから

モモ「お母さん、今日は家の『工事の日』やから、『泊めてもらう日』やからね~」

母「えーっ?泊まるの?」

職員さん「はい、行きましょうね~💕」

モモ「はい、これ持って行ってね~」

母「…」



はい、さらわれて行きました…😅



後は怒っても、怒っても、怒っても…

「プロの技」にお任せします😊

「プロの技」にかかると、けっこう大丈夫な事を知っているので、お任せできます。よろしくお願いいたします🎵



昨日のブログに書いた、「送迎表」の件は、

母が出発した後、ケアマネさんを通さずに、直接「施設」へ伝えました📱💦



クレーマーと思われないよう、経過を伝えて、

不穏になったので、記入漏れの箇所に、モモが「筆跡をまねて、時間を記入したこと」を伝えました…💧

まぁ、仕事が「ケアマネ」とバレているので、「要注意人物」と思われているとは思います…😅



でも、「本音で伝える事」で、うまくいく事は多いと思います。

モモも家族さんに「気を遣われる」と、本心がわからずに、支援の仕方を間違える事があります。



叱られたり、怒られたりすると…

その時は落ち込みますが、

「そうだったのか‼️」

と気付き、

その後、家族さんとの距離が近づくことが多いです😊



ケアマネさんや、事業所さんにもよりますが、おかしいと思う事は、本音で伝えた方がいいと思います。

それで、嫌がられたり、良くならないようなら…

他のところに変えればいいと思います🎵 大変だけど…💧



無事にショートステイの「送り出し」を終え、

父は釣りに🐟🐟🐟

モモは今日はお出かけします🚌💨



f:id:manmaruheart:20190919134701j:plain
「バスからの景色。さて、どこへ…」


【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ