認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

ヘルパー・ケアマネ・訪問調査員の仕事を経験し、現在は2回目の2拠点(実家と自宅)生活中。特養の母、同居中の父との生活をつづります。 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

2019-01-21から1日間の記事一覧

ショートステイの練習中🏢

今日は月に1回の「ショートステイ」の日です 母は週3回利用している「デイケア施設(介護老人保健施設)」で、月1回、1泊2日で「ショートステイ」を利用しています。 「ショートステイ」とは、「泊まり」のサービスです。 施設によりますが、1~3ヵ月前に予約を…

小さな事もケアマネに相談📱

今朝、母が洗濯物を干しに2階へ行っている間に、こっそり母のスケジュール帳を見てみました すると、今月のページに 「ひまわり(デイサービス)の、足のリハビリ」 「嫌だ。やめたい」 と書いてありました… 母は「デイケア」へも行っているので、そちらでリ…

ケアマネに本音を伝えてほしい🌷

母は現在「要介護2」で、、週3回「デイケア」、週2回「デイサービス」に行っています。 母が月~金に「サービス」を利用して外出し、その間、父は釣りに出かけて、ストレスを発散します。 土日にモモと妹が、交代で訪問し支援を行ってきましたが、妹家族の転勤で、…

ケアマネも自分の親にはキレてます💢

今日もいろいろな事が起きて、疲れてしまいました…散歩から帰って、家で休憩 したかったのですが… せっかくいい天気☀️なのに、母がもう洗濯物を入れようとするので、お正月と同じ作戦で、阻止しました もちろん、「工事」はしていません 母は何度も「洗濯物…

プライバシーポリシー お問い合わせ